見出し画像

焦点距離135mmのすゝめ

はい!こんばんは?こんにちは?
記事を読む時間帯によって、挨拶変わるのって難しいですよね。。。

今回の記事は、私が普段から愛用している焦点距離135mmについて、熱弁していこうかと思います。

需要ない、、、なんて言わせませんよ
だって、私自身このレンズを買う時にたくさんいろんなものを参考にして買ったんですもん!
高い買い物だもん!!!

ちなみに、このレンズを使っています

なんていっておりますが、さてお話ししていきましょう!


その前に、自己紹介しておかないとですね!
気になる方はこちらの記事を読んでみてください!


基礎的な話ですが、そもそも焦点距離って?って疑問をお持ちの方に対して簡単に説明していきますね

簡単にいうと、数字が小さいほど広い範囲を写すことができ、逆に数字が大きいほどより遠くの物を大きく写すことができるってことです。
ソニーのサイト参照です。


135mmってどんなの撮れるんだい?

まぁ、これが肝心の内容ですよね。
ざっくり作例出しながら説明していきますわ(上から目線)

ss1/160  F1.8  iso200

135mmという中望遠距離レンズであり、このF1.8という明るさ。
驚異的な玉ボケと描写力

この写真は、玉ぼけを撮りたくて撮りましたが、気持ち良いくらいボケてくれて、撮っていて楽しいレンズです。
まぁ、重いのが難点ですが、楽しいので、そんな重さ忘れますよ

ss1/6400  F1.8  iso50

被写界深度もこの通り。。。
見せたいところだけをしっかりピント取れるし、背景のボケかんの溶けかたは、135mm F1.8だからこその表現
楽しいよな〜これ、、、

ss1/100  F2.8  iso50

個人的には、135mmは、横構図よりも、縦構図の方がカチッと決まる気がして好きです。
もちろん横でも決まるんですが、中望遠域なので、圧縮効果も合間って縦で撮って背景を入れながらの方がスマートに決まる印象です!

まぁ、あくまで個人の意見ですが、、、


全身ポートレート最適解は135mm

いやいや!85mmでも十分全身ポトレはいけますやん!!って思っている方もいるかと思います。
それでも十分ですが、人物のピントがしっかり取れる尚且つ、背景がしっかりボケて、被写体の立体感がでてより際立ちます。

まぁ、こんな感じになります。

ss1/125  F1.8  iso6400
ss1/640  F1.8  iso50

しっかり、人物にのみピントが揃って背景が溶けているのが撮っててクソ楽しいんですよね、、、

先ほども言ったように、縦構図の方が撮ってて楽しいです!

まぁ、この記事では、あまり顔がわからないものを選びましたが、本来ならもっと写真ありますからね(謎の見栄)


花を撮るには135mmが欲しい

まぁ、私はよく風景写真と花の写真をメインに撮るんですが、このレンズは必須です。
このレンズを使う前は50mmの明るいレンズを使っていたのですが、やはり135mmを使ってしまうと、もう戻れないです。。。

花は、群生で撮るのも良いんですが単品で撮るのもこれまた、良すぎます。。。

ss1/1000  F1.8  iso50

この破壊力!!!
花を撮らせたら黙っていませんよ(?)

もう、縦でも横でも大優勝です。

ss1/1250  F2.2  iso50

このレンズでの前ボケは、居酒屋でいうところのお通しみたいに、当たり前のことのようです。

知らんけど。はい。

まぁ、F開放でも少し絞っても良いんですが、しっかり絞ってもよく写ります。

ss1/500  F7.1  iso50

いいよね、このひまわりの後ろ姿。
しっかり描写して、前ボケも程よく解像していて好みです。

まぁ、花とポトレだけかいな。って思った方は、この後の続きもお読みくださいな(?)

シティスケープも捉える135mm

実は、あまり気づかれていないですが、シティスケープだって撮れるのが135mmレンズ。

まぁ、基本屋上からの撮影や、標高が高いところからっていうのが前提にはなりますが。

ss25.0  F13  iso50

絞って長秒露光で、この美しさ。
135mmだからこその程よくドアップに収まらん限りの夜景の写真。
撮った瞬間、綺麗すぎて心の中でガッツポーズしました。わからんけど。

ss1/100  F1.8  iso250

渋谷スカイからの一枚で、爆焼けした日に遭遇した時ですが、ここまで狙ったところを取れるのは135mmだからこそのって感んじでした。

F1.8にも関わらず、ビル群はしっかり解像してくれて、このレンズ年風景もいけるやん。。。なんて思いましたよ。。。

ss1/200  F11  iso50

結構、屋上からの135mmはお勧めだったりしますでやんす。


スナップ写真も135mmで変化球に

今まで、標準域でスナップも撮っていたりしました。たまたま、花写真の撮影帰りに、スナップをしてみたら楽しかったんです。

あぁ、こういうふうに取れるのか〜って。

ss1/250  F1.8  iso250

明るいレンズなので、夜は楽しいです。まぁまぁ撮れるので!
中望遠域でパターン構図を探せると楽しいですよね〜!


ss1/4  F8.0  iso250

流し撮りもしてみましたが、カチッと決まるとクソ楽しいんだろうなーって思いました。
この写真でも、50枚くらい撮ってまぁ、これならって感じで現像しましたが、中望遠域で流し撮りは、標準域に比べ難しいですね。。

練習!練習!はぁっ!はぁっ!(市原隼人風)


はい!いかがだったでしょうか!135mmレンズ買うか迷ってる方がいたら、お勧めしたいレンズです。
買ったら、うぁ〜前から買っておけばよかった〜って思うレンズです。

ポトレを撮る方はお勧めですし、強力なボケ感や、明るいレンズ、程よい圧縮効果など入れて撮りたい方にはお勧めです!

ぜひ、これを気に買ってしましましょう!
案件とかではないです!なんかもう、いいレンズすぎてみんなに使ってほしいです(マジで誰目線)

はい。しっかりまた、リンク貼っておくので今すぐに買っておきましょうね!

他にも、記事書いているのでぜひ読んでみてくださいね〜!
最後まで読んでくれてありがとうございました!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?