見出し画像

最近の学び

みなさんこんにちは、かしわもち妹です。

今日もクリエーターフェスのお題を使って書いていきます!

今日のお題は
「最近の学び」

ということで、最近感じた人生に関する考えについて話していこうと思います。

私は今いろんな記事でも書いている通り、アメリカに留学しています。
留学は大変な面もありますが、バイトなど時間を縛るものが日本にいるときより少ないという面もあり、いろんなことを考えることができます。

1人でアメリカに来て、違う文化に触れて、新しい価値観や違いを学び、いい意味で変化を体験できています。

本当にそれはありがたいことで、この贅沢な状況をしっかり使ってまだまだ語学面や人間面、変化していきたいと思っています。

いろんなことを考えることができると言いましたが、今まで上げた留学関係以外のことも考えることができています。

例えば
将来のこと。

日本に帰ったら、家を探して、インターンを決めて、バイトで社会人までの担保になるお金を貯めて、就職活動して、社会人になる。。。

こんな風に現実的なことから、北海道に旅行に行きたい、ラーメンが食べたいという軽めの内容まで幅広く考えています。

そんな私が、何を学んだのかというと、大人の人間関係について。

今年20歳になる代で(私は早生まれだから来年)、自分も含めて友達が、大人になっていくのを、SNS越しで見たり感じたりしているうちに、20年間の思い出がたくさん出てきて、不思議な気持ちになります。

私は今大学2年生。世の大学2年生は、とても楽しいはずだけど自分はアメリカにいて、帰ったらみんな就職モード。

大学生の自由な時間が終わったら、社会人になり、それぞれがまた違う道に進んでいく。

簡単に会うことなんかできなくて、各々性格が変わったり、事情ができたり、、

今までみたいに会うことができなくなる。疎遠になる。

その分新しい出会いがあるかもしれない。
各々変化があっても違った形で関係性が続くかもしれない。

何が起こるか分からないが、そういう可能性があり、何か大きなきっかけがなかったとしても、すれ違いで疎遠になる可能性があるということを学びました。

学生の頃はあれほど一緒にいたのに、音信不通になる。

そういうことは、これからたくさん起こっていくのかなと気づきました。
This is the life…ということですね。

これに気づいたとき、とても悲しい気持ちと何とも言えない感情でした。

もちろん、変わらない関係性もあると思いますし、本当に好きな友達とは連絡を取っていきたいと思っています。
けど、これが大人になるということだなと、未熟ながら感じました。

正直に話すと、私が新しいことを経験して吸収して少し変わった状態でみんなと会うには不安があったりもします。自分が今までの雰囲気ではいられないかもしれない、と。
一回会ってみて、やはりそう感じたらそこまでだった。自分や周りが変わった状態でもいい関係性が気づけていたら、それからも

人間慣れてくると安心感を覚えて、変化を嫌がるものです。
私は絶賛、嫌がっている最中です笑。

別に何かがあったわけでもないし、行動すればどっちに進めばいいかわかると思うのでそこまで焦る必要はありませんが、
大人の人間関係を少し学べました。

これが私の
「最近の学び」
の話です。

最後まで読んでいただきありがとうございます(❁´◡`❁)

ではまた明日(^^ゞ

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?