見出し画像

お久しぶりです

みなさんこんにちは、かしわもち妹です。
だいぶご無沙汰してしまいました、、、。

また投稿を始める前に、この期間にどのようなことがあったのか、心境の変化などについて説明できたらなと思います。

留学から帰ってきてもうすぐで6か月が経とうとしています。
時が経つのが毎年早く感じて、今年は1年の半分近くは日本にいなかったと思うと忙しなく過ごしていた年だったと思うとともに、格段と時の流れが早く感じます。

さて、
本題に入ろうと思います!

留学から帰ってきて、
1人暮らしの新しい部屋を探し、
バイトを再開し、
授業が再開し、
私生活も忙しくなってきて、、

就活を考え始める時期になりました。
このすべての行動を同時進行で行う生活に疲弊していました笑。

特に、考え込んでしまう日々が続いて、就活や将来についての正確な答えが存在しない問題に対して永遠に考え続けてしまう日々が続いていました。

自分でも考えすぎなのはわかっていて、
答えのないことに対してそんなに考えても無駄だという考えも理解していました。

しかし、
将来がわからない。
やりたいことがわからない。
今やっていることであっているのかな。
という悩みで脳が日々埋め尽くされていました。

誰に相談すればいいのかもわからない。
友達に相談しても、姉に話を聞いても
誰にも答えはわからなくて(当たり前ですが)、
分からないまま動くしかないんだと言い聞かせていました。

私は、行動する前に考えてしまう癖があって
そこから挑戦できたものもありますが、できなかった経験の方が多いです。
目標やこうしたい!という衝動が無いまま動く
ということがどうも苦手な私は若干動いて、やっぱなんか違うなと思ったり、でもやらなきゃ!とどうにか奮い立たせて向き合ってみたりという日々の繰り返しでした。。。

そのような日々を送っていると、
どうも自分が自分ではないような気がして、
ずっとふわふわしていて、
気持ちがずっと地味なジェットコースターに乗っているような感じでした。

私の性格的に、
楽観的な考えの持ち主で縛られたり、決められたことをやるのが苦手なところがあり、基本的には脳みそにたくさんの考えを頭に入れたくはないのです笑。特に、私が考えたいと思っていないことや前向きに考えにくいもので埋め尽くされたくありません笑。
とても身勝手な奴ですね・・・笑。

そんな私でも、
色々就活において試してきたつもりです、
キャリアアドバイザーさんを探して様々な会社を紹介していただいたり、
OBの方にも手伝ってもらったり、
逆オファー型のサイトに登録して早期選考を受けてみたり、
初めての面接を経験してみたり、
と。。。

そんな中で、
前向きに取り組めていた日々もあれば、不安から悪い思考が止まらなくなった日々もありました。
それでも工夫して向き合ってみました。

やってみて違うなあと思ったり、やってみようかなと思えた時もありましたがやっぱり地味なジェットコースターに乗っている感覚は続き、どんどんわからなくなってきました。

私は何がしたいんだろう。
私には何が向いているんだろう。
と悩み続ける日々。
そんな思考回路の中生活していた為、通常の自分だったら気にしないことを気にしてしまったり、周りと比べたり、影響を受けやすいようになっていました。

そんな自分が、自分じゃない気がして、、、
釈然としない日々を過ごしていました。

ここまでが今までの期間の私です笑。

でも、
これを書いているということは、、、
地味なジェットコースターに乗っている日々からは脱却したということです!よね?笑

つい先日、
大学の仲の良い友達2人と夜ご飯を食べました。

1年生の頃から仲が良く、たくさん遊び、留学期間も連絡を取っていた二人です。
そんな二人とご飯を食べていると、1人の子が
「私がしてそうな仕事って何?」と聞いてきました。
凄い面白い質問だなと思ったと同時に私も実は似たようなことを聞きたいなと前の日に考えいた為、驚きました笑。
私は二人に「自分はどんな人だと思うか」について素直に聞いてみたかったのですが、少し勇気が必要でなかなか踏み出せずにいました笑。
でも一人の子がそう聞いてくれたおかげで二人から見た自分とやっていそうな仕事について知ることができました。

すると二人からは、クリエイティブ系、ライター、カウンセラーなどと言われました。

正直に言うと、
凄い嬉しかったです。笑

元々ライターになりたかったですし、
この日のちょうど数日前に、やっぱりやりたいことをしたいなという気持ちが出てきて悩んでいた為、
イメージできるや向いているという言葉は純粋にうれしくて、
より前向きに考えてみようかなと思えました。

そこからライターのことについて調べてみたら、
前みたくやりたい!という気持ちが出てきました。
と同時に、地味なジェットコースターに乗っている感覚が消え
通常の自分に、地に足がついて目標に向かってやってやろう!と思えている自分に戻れました。

しかし、
目指すからには知識などをもっと身に着けた方がべきで、経験も足りない為オンラインで学べるものをやってみようかなと思います。

これからも、
不安に駆られたり、悩んでしまう日々は来ると思います。

それでも、ライターになりたいという気持ちは揺るがないと思います。

ここまでが、
私がまたnoteに戻ってきた理由であり、今までの私の葛藤でした笑。

これからまた、毎日投稿を頑張ってみようと思います!
とりあえずは年内、毎日投稿します!

以上が
近況報告であり、
決意表明的なものであり、
久しぶりの挨拶的なもの?
でありました笑。

これからもっと面白いものを書いていきたいと思いますので、
かしわもち妹の投稿を楽しみに待っていただけると嬉しいです(●'◡'●)

最後まで読んでいただきありがとうございました(❁´◡`❁)
ではまた明日お会いしましょう(^^ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?