見出し画像

家庭科で 習ったよと味噌汁を 煮干しで出汁とり 振る舞う息子

 煮干しにかつお節で出汁を取った味噌汁はやさしい味でした。

私はいつも、市販の顆粒かつおだしを使ってしまっていて、煮干しで出汁を取ることなんて忘れていましたよ・・・顆粒出汁は天然出汁より、塩辛い味付けです。

子供が小さいときは、少しお値段が高くても市販の「だしパック」を常備していたこともありました。いつの間にか、コスパと時短重視の日々でしたね。

 寒い日に息子が作った、舌と胃袋に「すっと」馴染む、やさしい味の味噌汁。たまには、こんな日もありだな・・・としみじみ。

今度はいつ、作ってくれるかな?こうやって、一人暮らしするって言いだしたりして、いつの間にか旅立っていくのでしょうか?

意外と、子供と揃ってみんなでご飯を食べられる時間て、人生でほんのひと時なのかもしれません。

そう思ったら、少し寂しくなると同時に、「ごはんだよー。」って叫んでも、なかなか食卓に集まらない弟やらパパに、プンプン機嫌悪くしている時間は、もったいないかもね。

私も明日は、煮干しと鰹節で出汁をとってみようかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?