見出し画像

#984「ペットと健康」【6月21日(金)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、金曜日のテーマは「ペット」です。

6/10に愛犬が頭にできた脂肪種を手術で
除去してから10日が経ち、ようやく落ち着いてきました。

一昨日、YouTubeの生ライブで
とても温かいコメントを頂いてほんとに
感謝しかありません。

今日はペットの健康について
飼い主として考えておくべきことを
書かせて頂こうと思います。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!



【健康管理はとても大事】

人間も犬も同じですね。

健康であってはじめて、お散歩も行けるし
ご飯やおやつだって食べることができます。

家族でお出かけすることだってできます。

ペットと一緒に暮らすことは、
多くの喜びと癒しをもたらしてくれます。

しかし、その裏には責任も伴います。

私たちは愛するペットたちの健康を守るために、
日々のケアや定期的な健康チェックを
怠らないようにしなければなりません。

例えば、定期的な動物病院での健康診断。

早期発見が命を救うことは、
人間もペットも同じです。

病気の早期発見は、
治療の成功率を高め、
ペットの寿命を延ばすことにもつながります。

今回のわが家の愛犬のように
もっと早く脂肪種を除去しておいてあげれば
と思う事もあります。

なんでも早めに対処することが大事ですよね。

また、予防接種やフィラリア予防薬の投与も大切です。
これらはペットが病気になるリスクを大幅に減らしてくれます。

フィラリアの薬も年間で買うと数万円もするので
4月、5月はかなりお金が飛んでいきます。

ペットを飼うためには、金銭的な余裕も
無いとかなり厳しいのではないでしょうか?

食事も健康管理の重要な一環です。

バランスの取れた栄養を与えることは、
ペットの健康維持に直結します。

愛犬が喜ぶからといって、
人間の食べ物を与えるのはNG。

かわいい瞳で見つめられたら
あげたくなる気持ちも分かります。

でもカロリーオーバーになって
体重が増えてしまうと
肥満になってしまって
ケガや心臓病のリスクが高まるんです。

特に塩分や糖分が多いものはペットにとって有害です。
適切なペットフードを選び、
必要に応じて獣医師と相談しながら
栄養バランスを考えましょう。

運動も欠かせない要素です。

お散歩や遊びは、
ペットのストレス解消にもなり、
心身の健康を保つために必要です。

特に室内飼いのペットは
運動不足になりがちなので、
意識的に運動の機会を作ってあげることが重要です。

うちの子は日頃からかなりダッシュをしたり
散歩は好きな方で長いときだと
1時間以上は歩いていますよw

そして、愛情を持って接することも
健康管理の一部です。

ペットは飼い主の感情を敏感に感じ取ります。

愛情を持って接することで、
ペットは安心し、ストレスも減少します。

日々のスキンシップを大切にし、
ペットとの絆を深めることが、
健康管理の基本となります。

子供が生まれて、みんなが
子供に構いすぎていると
自分でおもちゃを取りに行って
遊べと催促してくる姿が
可愛すぎます。

バランスよく遊んで
ストレス解消をさせてあげたいなと
思っています。

健康管理は大変だと感じることも
あるかもしれません。

皮膚病や目の病気などもあったり
色んな病気に悩まされます。

健康で元気なペットと一緒に過ごす時間は、
何ものにも代えがたい宝物です。

これからも大切に育てていきます。

ちなみに毎週水曜日に開催している
YouTubeライブは21時から22時半ごろまで
私たち夫婦の会話をみんなでチャットしながら
聴いて交流するというものです。

お酒を飲んだり、頂いたものを紹介したり
自由に話していて、アーカイブも残していません。

愛犬のチャンネルにもかかわらず
もはや人間のチャンネルになりつつあります。

念のためサブチャンネルにしていますが
それでも多くの方にお越し頂けます

毎週30人から50人くらいの方が
一緒に時間を過ごしてくれています。

これからも視聴者の方も大事にしながら
YouTubeも頑張っていきます。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

スキ、フォローは大変励みになります。

それでは明日の記事もお楽しみに!


【おまけ】

・今日は本業でクライアントのマネージャーさんとの
 事業改善に向けたミーティング。

 マネージャーさんはなかなかのクセ物で
 自分で責任は取りたくないタイプ。

 現場丸投げなのに、悪いときは指摘し
 いいときは自分の手柄にするという
 難易度高めな方。

 それでも私が関わってご提案するのは
 現場が変わらないのはマネージャーの責任であることを
 伝えたいから。

 業績をしっかりと積み上げて結果で
 自分のマネジメントの過ちを
 見つめなおすきっかけにしてほしい。

 だから全力で支援します。

 結果をお楽しみに!

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください!


【昨日のスケジュール】

6月20日(木)  晴れ

4:00 𝕏ポスト、歯磨き、洗顔、白湯
4:30 読書
5:00 朝活コミュニティ運営、𝕏ポスト作成
6:00 𝕏ポスト、リプ回り
6:30 犬の散歩
7:30 ストレッチ、ランニング、シャワー
8:30 朝食、洗濯
9:00 仕事
12:00 昼食
13:00 オンラインコンサル
16:00 息子タイム
16:30 note執筆
17:00 作業
18:00 夕食
19:00 犬の散歩
20:00 犬のご飯
20:30 お風呂
21:00 スケジュール確認、タスク管理、記帳
21:30 就寝


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、あわせてご覧いただけると幸いです。

それでは引き続き、よろしくお願いします!

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!