見出し画像

#1054「愛犬を真夏の日差しの中、散歩させるのはどうなの?」【8月30日(金)】

おはようございます!まっちゃんです。

まだ関西は台風の影響は少ないです。
少し風が強くなってきたなぁというくらいでしょうか。

あまりに台風の速度がゆっくりなので
ほんとに予定が立てられません。

さて、金曜日のテーマは「ペット」です。
今日は先日実際に会った出来事を元に
愛犬を大切にすることを考えさせられたので
シェアしたいと思います。

それではさっそく本題へ行ってみましょう!



【実際に会った話】

先日、商業施設に行った時のこと。
真夏の暑さで私たちは、わんこを連れて室内で休憩していました。

その時、外を見ると、平気でわんこを歩かせている姿を見かけたのです。
しかもコンクリートの上をです。この時期にコンクリートの上なんて鉄板ですよ。

草むらならまだマシかもしれませんが、真夏の日差しの中で愛犬を散歩させるのは、慎重に考えるべきです。犬は人間よりも暑さに弱く、特にアスファルトやコンクリートの上は、地表温度が非常に高くなり、肉球をやけどさせてしまうことがあります。また、熱中症のリスクも高くなります。

散歩させるなら、早朝や夕方など、気温が下がる時間帯を選ぶのがベストです。また、できるだけ木陰のある道や芝生の上を歩かせると、足元の熱を避けられます。水分補給も忘れずに行い、犬が疲れた様子を見せたらすぐに休憩させることが重要です。

真夏の散歩は必要最小限に留め、できる限り室内での運動や遊びでエネルギーを発散させることをおすすめします。

飼い主さんは何食わぬ顔で歩かせていたので、
「一回裸足でコンクリートの上を歩いてみろよ!」と
言いたくなりました。

この時は、屋内のフードコートでお昼を食べていたので、何も言いませんでしたが、次外に行った時は言ってやろうと決めていました。

そしてお昼を食べ終わって、外に出ると(愛犬は室内で待機)
先ほど散歩させていた人がまた外にいるのです。しかも、お知り合いらしき人と立ち話をしてるではないですか。

ふと、足元を見ると、わんこたちはコンクリートで暑さのせいかジタバタ足ふみをしていて、見てて痛々しかったです。私もついに我慢できずに声をかけました。

「ワンちゃん達、今は暑いので、少し休んだ方がいいかもしれませんね」
自分なりには丁寧に気を遣ってご挨拶をしたつもりでした。

ところが、その人達は不機嫌そうな顔をしてその場を立ち去ったのです。

「はぁ?」

心の中はブチ切れてました。

みなさんなら今回と同じ場面に出会したときはどうしますか?声をかけますでしょうか?

せっかく勇気を出したのに、さっきの人のような反応をされると、こちらも気まずい気持ちになりますね。声をかけるときの意図は愛犬の健康を心配してのことでも、相手にとっては自分の行動を批判されたと感じることがあるかもしれません。

ただ、私は気を使って声をかけたことは間違いではないと思っています。相手の反応に関わらず、犬の安全を思っての行動ですから、むしろ気配りができたと思います。

あえて言うならば、今後、同じような状況に遭遇した場合は、もっと穏やかな表現で声をかけるか、あるいは話しかけずに見守るという選択もあります。たとえば、「今日は本当に暑いですね。私の犬も暑さに弱いので気をつけています」というように、自分の経験を共有する形で話しかけると、相手も受け入れやすいかもしれません。

それでも、相手の反応は予測できませんが、自分が愛犬のために行動したことには自信を持っていいと思います。

愛犬も家族の一員。

飼い主として責任を持って
この子達のことを考えて行動したいですね。

朝のお忙しい時間に
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

スキ、フォローは大変励みになります。

それではまた明日の記事をお楽しみに。


【おまけ】

・今日はペット回だったので、おまけもペット関係にします。
 いよいよペットイベントまで1ヶ月半を切りました。

 ですが、まだ予算とイベント内容などが確定しておりません!
 どれだけ不要な経費を削れるかで考えています。

 それ以外の準備もまだまだ先が見えていない状況です。

 とても貴重な経験をしているので、困難な状況でも
 前向きにトライしています。

 いつも考えているのは、「不安」はただ「知らない」だけなんだなと
 思うようになってきました。

 やったことがないから不安なのは当たり前で、一度やってしまえば
 要領もわかるし、気持ちが楽になります。

 だから、どんどんやっていくことで自らの知見を増やしていけば
 「知っている」状態が作れるのです。

 本やYouTubeで見て知っているのと、実際自分が体験した上での
 知っているは全然違います。圧倒的に後者の方が密度が濃く
 自分の身になるでしょう。

 だから私はこれからも自らの体験を増やして行きたいと
 考えています。

それでは今日も素敵な一日になりますように!


【昨日のスケジュール】

8月29日(木) 曇り→雨

4:00 𝕏ポスト、歯磨き、洗顔、白湯
4:30 瞑想、読書
5:00 朝活オンライン作業会、𝕏ポスト作成、SNS返信
5:30 プロテイン、ストレッチ
6:00 𝕏ポスト、リプ回り
6:30 愛犬と散歩
7:30 洗濯、朝食
8:30 作業
9:00 仕事
12:30 昼食
13:00 子どもと愛犬と散歩
14:00 帰宅
14:30 銀行、カフェで作業
15:30 帰宅
16:00 仕事
18:00 買い物
18:30 夕食
19:30 愛犬の散歩
20:00 𝕏スペース座談会
21:00 作業、お風呂
21:30 スケジュール確認、タスク管理、記帳
22:00 就寝


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、
あわせてご覧いただけると幸いです。

それでは引き続き、よろしくお願いします!

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!