見出し画像

おうち居酒屋をレポートしてみた

私の筋肉痛と台風のおかげでお盆休みなのに
どこにも行けず。
昨日のうちに買い出しも済ませ、あとは台風が過ぎるのを待つだけ。
何もないといいのだけど‥。

そんな暇なお盆休みを少しでも楽しもうと
夫がおうち居酒屋を開いてくれることに。
メニューはなく、おまかせのみとのこと。
何を作るのかは知らされてません。

そんなおうち居酒屋のレポートしてみました。
我が家の遊びにお付き合い頂ければ嬉しいです。

以下写真が続きます。
※あまり映えてません



つきだしの枝豆
まずは居酒屋の王道からスタート
ドーン!と皿に盛られたポテトサラダ
なんと夫自家製紅生姜入り
紅生姜がアクセントになり箸が止まらない一品

枝豆もポテトサラダもとても美味しい。
紅生姜が入ることでくどくなく、ずっと食べられる。
あまり食べすぎたら、あと食べられないぞ。
と思いつつ手が止まらない。 

私が食べている間も店員の如く、おつまみを
作り続けている夫。次は何が出てくるのか。

気にせずに食べて飲んでていいよと
言われたのでここらでお酒を注文

今回注文したお酒はこちら。
この可愛いコップで飲むのがお気に入り

ポテトサラダをつまみにちびちび飲む。
お酒は弱いので一気に飲まないように
気を付けつつ飲んでいく。
普段ほろよいばかりなので、アルコール度数が1%上がるだけでも、お酒感を感じる。

1人で飲んで食べるのは忍びないので、テレビを見つつ過ごしていると謎のお皿が到着。

タルタルソースが2種類
左はオーソドックス、右は紅生姜入り
どちらも美味しい

タルタルソースのみが来たのだが、これを使う料理はまだ来ず。多分アレかな?と思いつつ待つ。

今日のメインのチキン南蛮
一つ一つが大きい!

これかなーと思っていたけど、大きいしザクザク!食べ応え抜群!
柔らかくなるように下拵えしたらしく、揚げているのに柔らかい。
2種類のタルタルと南蛮酢も相性良し!
なんと2度揚げしてるとのこと。
このザクザク感も納得。
個人的に紅生姜入りのタルタルソースの方が好み。
紅生姜の酸味と塩気のおかげで、2度揚げの
衣をサッパリとしてくれる。
メイン料理も作り終えたのでここから夫も
食事に合流。一緒に食べてお酒も飲む。

夫がアレンジにチキン南蛮丼を作成
ガッツリ食べれて満足度も高め

今回のおうち居酒屋のメニューは全体的に
ガッツリ男飯。お酒が進む。進みすぎる。
とにかく美味しいしか言えなかった。
チキン南蛮はお店を開いても良いのでは‥と
思うレベルで美味しかった。

これでお盆の残りも楽しく過ごせそう。
定期的にするのも面白いねと夫と話しながら
食べて飲んだ。是非またやって欲しい。

以上がおうち居酒屋レポになります。
本物の居酒屋と同じ様に、とはいきませんが
これはこれで楽しめました。
栄養やダイエットなんて二の次の男飯って
やっぱり最高です。
時間も気にせずのんびり飲める家飲みはいいですね。
ダラダラ飲む楽しさを見つけてしまった。


ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

おうち居酒屋やってみた

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。