見出し画像

【緊急】人様の記事を講義で引用するのは構わないが、改竄や捏造だけはするな!【必読】

はい、ちょっと今緊急でこの記事を書いているのですが、何と私がnoteに書いた記事がとある大学の講義で引用されたとのことです。
報告をくださった方ありがとうございます、本人のプライバシーを尊重して名前は伏せておきますが、スクショと共にお知らせが私の元に届きました。
色々思うところはあるのですが、まあまず他人にとっては何の参考にもならない私の自己満足の記事を引用してる時点でまず知名度のないFラン大学であることだけは確かでしょう。
んで、どういう形で引用したのかというと、こちらです。

はあ!?

俺の記事を適当にこちらの記事の内容を捏造して伝えるようなことを行ったのだそうで、はっきり言ってこれは明らかにやってはならない不正行為です
私が過去に書いた記事を明らかに改竄・捏造している上に、wikipediaレベルでも調べれば「」だとわかるようなことをさも客観的事実であるかのように言ってしまっています。
どこの誰がこんなアホな真似をしたのか、そもそもこういう事実があったこと自体が本当か嘘かは分かりませんが、仮に「あった」という前提で話を進めましょう。
内容からして「ガオレンジャーはロボットをフルCGにしたために玩具との乖離が激しく売れなかった」ということだそうですが、はっきり言っておきますが私はそんなことどこの記事でも一言も述べていません。

まずは3年ほど前に書いた2021年の批評がこちら。

次に、件のガオレンジャーのCGについてギンガマンと比較しつつ批判した記事がこちら。

更にそのフルCGアニメーションの勘違いについて記載した記事がこちら。

いずれもとにかくガオレンジャーを徹底的に扱き下ろす論調で書いているが、その記事のいずれも「CGと玩具の乖離が酷かったから受けなかった」などということは一言も書いていない
肯定的に述べるにせよ否定的に述べるにせよ、『百獣戦隊ガオレンジャー』はとにかく「数字的な記録は視聴率・玩具売上・ヒーローショーの集客などいずれも爆発的な記録を叩き出したメガヒット商品」であることは間違いない
逆にいえばそこしか褒めようがないくらいに表現の形式といい意味内容といい「作品」としては決して褒められた出来栄えじゃないことを私は手を替え品を替え再三強調して批判しているだけである。
問題はそんな明らかな数字稼ぎに走って作り手としてのプライドもクソもない位に「ヒットすること」と「作品のクオリティ」が乖離していることに対する姿勢を作り手も受け手も容認してしまっていることだ

もう一度わかりやすく言えば、『百獣戦隊ガオレンジャー』は「商品としては優秀だが作品としてはお粗末」の見本市であり、私が書いた記事のどこをどう読めば「だからCGと玩具売上が乖離していた」などとありもしない改竄・捏造ができるのか?
確かに私はこう書いた。

しかし、そんな日笠Pの歪んだ「数字さえ出せば何してもいいんだ」という阿漕な拝金主義・商売主義に対して誰もダメ出しが出来なかった結果何が起こったかというと、シリーズの緩やかな衰退であり、その悪しき一例が昨年の『王様戦隊キングオージャー』ではなかろうか。
(中略)
「ガオレンジャー」は放送当時、「子供人気はとても高かったが大きなお友達からは散々に批判された作品」という評価がパブリックイメージとして形成されていたが、そんな通説も今の時代は全く通用しないだろう

確かにこうは書いたが、それは「ガオレンジャーを擁護する際に「子供人気が高かった」という当時の言説はもはや令和の批評としては使えない」という意味で書いたのであって、玩具売上が凄かった事実そのものを否定するものではない
ガオのCGのクオリティーの低さも含めて私はあらゆる面を批判的に書いているが、それは「作品」としてであって「商品」としてではないし、本当に商品として売れていなかったらSMPシリーズがこれだけ売れるわけもなかろう
そもそも私が「ガオレンジャー」について書いた記事を引用した人は具体的に私の記事のどこをどう引用して、「ガオはフルCGでロボを表現した為に玩具と乖離していてウケが悪かった」などという言説の根拠たらしめたのか?
全くもって訳がわからないし、もしも私が過去に書いた記事がそう見えているのだとすれば、それは明らかに引用した大学側の失態でしかなく、それを担当した教授か講師の方は目が節穴か読解力が根本的に欠落しているに違いない

一体どこの誰がこんな小賢しい真似をしでかしたのかは皆目見当がつかないが、私がスーパー戦隊シリーズに関して書いた記事ですらこうやって誤読する愚者がいるのだから、日本の大学教育とやらも地に落ちたものである
少なくとも私がnoteで書いてる文章に関してはそんなに誤解を生むようなことは書いてないし(勝手な解釈をして癇癪起こして凸ってくる愚鈍はそこそこいるが)、少なくとも国語力がそれなりにあれば読めるものばかりだ。
ましてやこれに関しては解釈違いで収まるレベルではなく、明らかに意図的にこちらの書いてる文章を勝手に捏造・改竄して歪めた形で引用するという、およそ学問において最もやってはならない御法度を意図的にやってしまっている。
これは明らかに悪質な故意犯(確信犯ではない)なので本来であれば私の方できっちり調査した上で出るとこ出てもいいのだが、そんなことの為に使う時間とお金がもったいないので今回限りここでの言及に留めておこう。

いずれにしても、こんな明らかな大嘘をまことしやかに聞かされる学生たちが可哀想だし、本当にマジでこういうことをやっている奴らこそ軍神のところに行って小学生の国語ドリルからやり直して来いという話だ。
そりゃあ学歴厨の某YouTuberにFランが舐められるわな、恥ずかしいが今の日本の大学教育は所詮「就職予備校」としてしか機能しておらず、「学問の研究」とやらは二の次でお留守になってしまっているらしい
誠に嘆かわしい話だが、そもそもゆとり世代以降子供達の国語力をはじめとした平均の学力が下がっているからこういう輩が出てきてしまうのは時代の必然というものだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?