記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

見たアクション映画まとめ5「グッドモーニング、眠れる獅子」

Web上で小説を発表しているおひさまの日向満家と申します。

※著作リスト→ https://note.com/hyuga_mitsuie/n/n1330bce1f7b8

今まで数百本見てきたアクション映画ヲタでもあります。2023年視聴分からまとめていこうかと思います。(今更ww)

「グッドモーニング、眠れる獅子(オーディオコメンタリー付)」(2022・日)

視聴日:2023.1.4
視聴方法:BD購入

監督:坂本浩一
出演:高岩成二、渡邉美穂 他

芸能マネージャーが、迫りくる脅威からアイドルを護る物語。

この作品は、完成披露舞台挨拶のときの上映会でいの一番に見たのを皮切りに、ひかりTVでの放送時に見て、その後BD発売記念イベントに三部とも行ったので、昨年どころか人生の中でもトップクラスの回数見ているのではないかと思っています。
そんな作品をBlu-rayまで購入してまた見ているのは私がアクション映画ヲタ、特撮ファンであること以上におひさま(日向坂46のファン)ゆえのことなのですが、今回はBD特典のオーディオコメンタリー付の状態で鑑賞。そんな感じで思い入れの強い作品であるので、今回は長くなりそうです笑

この作品は倉田アクションクラブ出身の坂本浩一監督と、JAC出身の高岩成二さんのタッグということで、劇中のアクションを見ても、大規模なスタントがあるわけではありませんが、格闘における手数の多彩さなどは日本でもトップクラス・世界レベルのアクション映画じゃないかと思っています。

私自身、平成ライダーを昔から見ていた人間でもあるので、スーツアクターのレジェンド高岩成二さんの顔出し初主演というだけで興奮しますし(私自身は本編見てないですが「シージェッター海斗」でも佐藤祐基さんとW主演扱いだったような・・)、ブレイド、ディケイド、鎧武は見ていたので(ゴーストはすみません見てません^^;)、この豪華キャスト競演は夢ですよね。完成披露舞台挨拶で全員生で見られたこともめちゃくちゃうれしかったです😄

約20年に渡り主演ライダーのスーツアクターを務められてこられてきて、役柄によってアクションのスタイルをあそこまで変幻自在に変えられるのは世界でも高岩成二かドニー・イェンか、といったところかと思いますが、今作では高岩さん自身が得意とされている八極拳を主体としたアクションです。
ですが、おそらくJAEや特撮ではカンフーメインのアクションが珍しいため、関節技なども含んだ坂本監督振付のアクションが、全然スタイルが違ったと高岩成二さんがメイキングで言っておられたのが印象的でした。
そのような感じで、冒頭でも書いた、異なるバックボーンを持つアクションのプロ2人によるシナジーが最大限に発揮された作品ではないかと思います。

さて、ここからはおひさまとしての日向満家全開で書いていきたいと思いますが、この作品は渡邉美穂さんの日向坂46在籍時代最後に出演したドラマ作品ということで、最初にこの出演情報を聞いたときには、昔から知ってる特撮界隈の方々の作品に、みほちーも出るんだ、なんて俺得なんだと大興奮した記憶があります。
みほちーも、泣くことのできない女優志望のアイドルを見事に演じきっていて、終盤の決意のオーディションシーンでは、交互に映し出される高岩さんのアクションシーンに全く引けを取ることなく、凄まじい存在感を発揮されていました。
BD発売記念イベントでもその片鱗を見せてくれましたが、みほちーは身体能力がとにかく高いうえに、頭もめちゃくちゃ良いので、すでに制作が決定している続編では、アクションシーンをぜひとも見せて欲しいなぁと思いました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?