見出し画像

ウェーバーのグリルアカデミーに参加してきた!

こんにちは!ひゅうがです。

自分が筋トレと同じくらい大好きなものがBBQです!

今回はそのBBQに関するnoteとして
先日参加したBBQグリルメーカーのウェーバー社が開催しているバーベキュー教室「グリルアカデミー」の紹介をしようと思います。

友人や家族とのBBQでかっこいい姿を見せたい、美味しい料理をスマートに作りたいという方にピッタリな内容でしたので、気になっている方は是非参加してみてください。もちろんBBQ初心者の方でも楽しめる内容となっています!

ウェーバーとは

ウェーバー社は言わずと知れたBBQグリルメーカーで、BBQの本場アメリカではグリルのトップシェアを誇る企業です。

動画のような丸っこい蓋つきのグリルがウェーバーのBBQグリルで、BBQ場などで見たことがある人も多いのではないでしょうか。

開催場所

自分が参加したグリルアカデミーはお台場のアクアシティにあるウェーバーパークで開催されました。

他にも都内では南青山にもウェーバーパークがありますので、スケジュールが合う方での参加をお勧めします!

会場と景品

お台場のウェーバーパークはアクアシティの屋上にあり、レインボーブリッジを眺めながらバーベキューを楽しむことができます。

画像1

グリルアカデミーは通常のBBQエリアから少し離れたフロアの奥で開催され、屋根も仕切りもある多少の雨でも濡れることなく参加できます。
※この日も小雨が降っていましたが問題なく開催されました。

画像2

会場のテーブルには参加賞としてウェーバーのグッズ(Tシャツ・エプロン・バッグ・クーポン券など)が置いてあり、早速エプロンを付けて準備をしました。

画像3

そしてなんといってもドリンクが飲み放題!!
ジュースやお酒など好きな飲み物を飲みながら参加することができます。一緒に行った友人や他の参加者もビールやハイボールを何杯も飲んでいました。

グリルアカデミーの内容

インストラクターのお兄さんのレクチャーのもと、火おこしから食材の下ごしらえ、調理までをすべて参加者が行いました。インストラクターのお兄さんは一切手出しせず、あくまで手を動かして実際に料理を作るのは参加者となるように配慮されていました。

画像4

早速チャコールスターター(火おこし器)を使って火おこしを行います。
当然熱々になった炭をグリルに移す作業も参加者が行うのですが、火花がたくさん飛び散るので結構びっくりします。(全く熱くないので安心してください)

画像5

一品目は季節の野菜のピザで、先ほどの炭を使ったグリルではなくガスグリルで調理しました。

画像6

今回のグリルアカデミーでは料理は計9品あり、下ごしらえと調理をしつつ焼いている間に食べるという流れでした。

画像7

肉はきちんと温度を測りながら焼いていき、食べごろを逃さず調理する方法をレクチャーしてもらいました。

BBQが好きな自分もここまで温度に拘って調理したことはなかったので、鳥・豚・牛それぞれに適した温度を覚えつつ、調理を進めていきます

画像8

今回一番おいしかったのは個人的にはこの、豚の肩ロース塊を使ったケイジャンローストポーク。

甘しょっぱいケイジャンスパイスと、やわらかくてジューシーなロースがとっても合います!

画像9

シイタケのアヒージョ風グリルとステーキ

ステーキは網目が斜めにつくように網に対して斜め45度で置いて、焼き目を付けるように軽く抑えつけます。

またステーキに限らず塊の肉を調理するときは焼いた時間の1/3程焼いた後に寝かせるといいらしいです。余熱で熱が入り、切ったときにうまみが出るのを防ぎます。

画像10

そうこうしているうちに日も暮れて湾岸エリアの夜景を一望できる時間になりました。グリルアカデミーでも通常のウェーバーパークのBBQでも、夜はこのロケーションを見ながらBBQを楽しむことができます!

画像11

そしてデザートはブレッドプディング
食パンを使ったフレンチトーストのようなデザートです。マシュマロとシナモンをかけて食べましたが食感はプリンそのもの!

牛乳と卵、砂糖、食パンだけで作ることができるので早速自分も取り入れようと思ました。

参加してみた感想

インストラクターのお兄さんのトークも軽快で、BBQを楽しみながら学ぶことができ大満足です。なにより、今後のBBQですぐ実践できるようなメニューだったのでもっとおいしい料理を作れるようになりたい、かっこいいところを見せたいと思っている方はぜひ参加してみてください!

今回は計9品作ったのですがとってもお腹いっぱいになり、自分たちも他の参加者のグループも料理を食べきれませんでした、、、
参加される方はお腹を空かせていくのがおすすめです。

画像12

終了後は終了認定をもらうことができ、これで胸を張ってBBQ大好きと名乗ることができます!

また、今回作った料理のレシピももらえるので帰ってから実践する際はそちらを見ながら挑戦することができます。グリルアカデミーで学んだことをすぐアウトプットしてみてください!

読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?