見出し画像

ボードゲームカフェの利益率(の妄想)

ボードゲームカフェって楽しいですよね

もしそれがいつでも遊べる自分の秘密基地みたいになったら、いつでも友達を呼んで、遊べたりするのかな。。夢があると思います

実際自分がオーナーになれるだろうか。。試しにお金の面だけ粗く妄想してみました。以下にボードゲームカフェの初期費用、月ごとの費用、月ごとの儲けを妄想し、利益率を考えてみました。

設定

  • 場所は首都圏のどこかの25坪

  • 客席30席

  • ボードゲーム300個

  • スタッフ2名

初期費用

  • 賃貸料・敷金・礼金:500000円*13ヶ月

  • 建設・改装費用:25000円*25坪

  • 設備・備品費用:

    • ゲーム:5000円*300個

    • 椅子・テーブル:100000円*5セット

    • カウンターや棚:200000円

  • 資格・届け出:30000円

合計:9155000円

参考にしました↓

月ごとの経費

  • 人件費:1200円*2人*10時間*30日

  • 保険料:5000円(参考↓)

  • 材料費:10000円*30日
    飲み物代や掃除道具などの消耗品を想定してます。

  • 家賃:500000円

  • 水道光熱費:30000円

  • 通信費:5000円+3000円
    インターネットと固定電話

  • 減価償却費:(1500000円+500000円+200000円)/(5年*12ヶ月)
    設備備品を5年で交換。たぶんゲームは固定資産の定義に含まれないですが、こちらで計算。

  • 広告宣伝費用:10000円
    webサイトの経費のみ

合計:1609666円

月ごとの売上

  • (1500円+1500円)*30人*50%*(1-5%)*22日
    平日昼と夜で稼働率50%とします。

  • (2500円+2000円)*30人*80%*(1-5%)*8日
    稼働率を80%とします。

合計:1761300円

料金はこちらを参考にしました。

決済手数料は5%としてます。ほんとは経費ですけど、簡単のためにこちらに計上してます。

結果

利益率:(1761300円-1609666円)*12ヶ月/9155000円=約19.88%

結論

( ・∀・)イイ!!

議論

  • 利益率はいいですが、これだけで生きていける利益ではないですね。もしスタッフとして働けば、裕福に一人暮らしできるレベルにはなります。

  • この利益の原因は、人件費と材料費と減価償却費の低さかなと思います。

  • 稼働率は実際は低いかもしれません。自分が行く休日の昼は100%ですけど、平日とかは低そうです。

  • 家賃はもっと高くなるかもしれません。お客さんが盛り上がり、騒がしくなるので、防音機能必須だからです。

  • 一番謎なのがボードゲームそのものの値段です。趣味で300個集めるなら、上のような費用に近いと思います。しかし、営利目的でボードゲームを使うとなると別途費用がかかるかもしれません。今回参考にしたカフェの運営会社はゲームの販売もやってるみたいなので、ゲーム会社とうまく話をつけて契約などしているのかもしれません。

追記

ボードゲームカフェ経営者が書いたカフェ経営情報はこちら。noteにはなんでもあるなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?