見出し画像

家でボードゲーム~私のベスト3~

親戚にボードゲームマニアがいて、結構いろんなボードゲームを日常的にやっています。最近ではその中でも私が大好きな3つを紹介します。

カタン(2~4人プレイ)

ダントツでこれが1番好きです。1995年にできたドイツのボードゲームです。ルールをざっくり言うと街を開拓していき、開拓の度合が点数化されれてそれを10ポイント集めれば勝ちです。

戦略が大事なゲームで1ゲームでだいたい60~90分ほどかかります。長時間かかるので勝った時の快感はたまりません。

長時間熱中できるゲームでスマホでもリリースされています。

バトルライン(2人プレイ)

これもドイツ発祥の戦略系のカードゲームです。9本の旗をカードの組み合わせで取り合うゲームです。ポーカーのような役があり、それで強さを競います。

2人用ですがこれもやればやるほど熱中するゲームでプレイ時間は20分ほどです。

街コロ(2~4人プレイ)

これは街を発展させていくカードゲームです。街を最後まで発展させれば勝ちです。カードとコインとサイコロだけで行うルールで、これも戦略も必要ですがサイコロ勝負です。プレイ時間は30分ほどです。

その他

犯人は踊るラブレターワードバスケットキャプテンリノなどそれぞれゲームに特徴があって面白いです。ボードゲームをトランプ・UNO・人生ゲームぐらいしか知らなかったですが、ここ数年でいろんなボードゲームを知りました。

初めはボードゲームなんて…と思っていて正直なめてましたが、面白すぎてかなり熱中してしまいます。熱中し過ぎて時間が一瞬で過ぎてしまうのが欠点ですが今はやり時です!どれも人気なボードゲームなのでYoutubeにも多く動画があがっています。是非この機会にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?