見出し画像

ピラティスを始めてみる vol.2

明らかに効き方が変わったと実感する4回〜7回目のレッスン

前回の記事では無料体験からレッスン3回目までの感想を記した。今回は4回目〜7回目のレッスンを受けながら「これは!」と体の使い方に変化が出てきたのを感じたので記録する。

①腰の位置をしっかり作れるようになってきた

imprint(腰をうかせず、背中からお尻まで隙間なく床につける)と、Neutral(指が少し入るくらい)が少しずつわかってきたこともあり、正しく効いていることが実感できる。それゆえに、最初は「簡単」と思っていた動きが急に辛くなった(笑)。

②呼吸を深くすることができるようになった

ヨガとは違い、胸式呼吸が中心のピラティス。お腹や肋骨を引き締めて、空気を背中にも入れる感覚が少しずつわかってきた。特にお肋骨を締めてお腹を凹ますことを意識すると、終わった後に腹筋を使ったことを実感できる。
出産後とにかく腹筋が弱くなってお腹がぽっこりしてしまうのが悩みなので、このまま腹筋に効かせていきたい。

③自分で動きの修正ができるようになってきた

どこかが痛いとか、攣りそうというときは「体の使い方がおかしいんだな」と気づいて、修正しようと思えるようになってきた。
最初は映像を見ることに注力していたのが、動き方が頭に入ってきたので、より講師のアドバイスに耳を傾けながら動けるようになってきたのが大きいのかもしれない。

自分で動きがわかるようになってきてピラティスの楽しさを感じられるように。
レッスンしながら動きの合間に水を飲むのだが、約50分の間にちょこちょこと飲んで500mlを飲みほすのも、日頃水分不足な私にとっては“体にいいことしている”感が強くて良い(とはいえ、水素水は無料期間過ぎたら解約の予定)。

友達と予定を合わせて予約を先にとる形式なのも、強制力があってまめに通うことに繋がっている。先生の目があることでジムとは違って少し緊張感がある&頑張ろうと思えるので、自分には向いていると改めて感じる。

体が変わったと感じる10回目までもう少し。家族には「姿勢が良くなった」「時折見せる謎の動きが昔みたいな元気さを取り戻した」と言われたので、(まだ引き締まったね、という言葉はない)やる気を持って続けてみようと思う。


新しい楽しいことを探すための書籍代、記事を書くときのコーヒー代にします^^