見出し画像

最初の投稿。ヒプノセラピーのHP作りなど、最近のあれこれ笑)

こんばんは~。クリスマスイヴですね。去年はお豆腐でココア味のホームメイドケーキなんぞを作っていましたが、今年はヒプノセラピストの養成講座で八ヶ岳-東京間を行き来していた疲労が今頃になっても出ており 笑)――実技が終わっても宿題の提出などまだすることもあり、今日締め切りぎりぎりになって投函して参りました――焼き芋(大好物の安納芋!)で済ませました♡ でもグルテンフリー・白砂糖フリー・化学調味料・添加剤フリーを守る方が、のちのち壊れやすい身体にとってはよいのです。

私の家は宿を営んでいるのですが、そちらにはヒプノセラピストになりましたというご報告と、宿用HPでの新しいページ、そのメニューバーを増やすetc..など、しておきました。が、自分のヒプノセラピー用ホームページを、いまはまだ制作中です。

WEB制作はわりと慣れていたつもりでしたが、ここ数年はコード打ちより写真の編集加工にグーーっとシフトしてしまっていたため、カンが鈍っており内心焦りました^^;; WordPressなどテンプレを使おうかなぁと悩みましたが、ヒプノを教えていただいた先生もHPのほうはペラで一枚作っておけばいいでしょう、とのことでしたので、結局XHTMLで(古い!笑)自作します♪ 一応3ページ(3メニュー)ほどあれば十分だものネ~などとおもいつつ…。それでも一月いっぱいはかかってしまうでしょうか。。。

勿論ヒプノセラピーとは何か、という説明にかんしては、ことに詳しくしなければなりません。これはクライエント様に対しても言えることです。クライエント様は一応、ヒプノセラピーは何をされる所だという認識は当然あって来られるのですが。。。それでも、暗示や被-暗示性、それらと潜在意識=顕在意識との関係など、やはりきちんとお話することが、面談では重要で、セッションの大半をそれに費やす事も大いにあり得ますし、この点で同意を得、自発的な気持ちで「人生のこれからを前向きに生きるための協同作業」に臨んでいただける信頼関係を構築すること(専門用語ではラポールと言います)が、きわめて大事なことです。動画などでは顕在意識が日常生活レベルに活性化したままの状態で瞑想に入ろうとしたり暗示文を心身に入れようとしていたりすることにもなりかねませんので、そうすると効果が期待できないのですよね…。かえってタロットやオラクルカードの世界の中で、ヒプノセラピーの代表的メニューを応用したメッセージを受け取っている場合の方がヒプノの本義からしても、潜在意識が活発になっており、もしくはある種のトランス状態におのずと入っていることが多く、健全かもしれません。

はてさて。ところでまだHPづくり云々といえど、ヒプノ施術をする家の名前(屋号?)も考えていません。一昨日ゆず湯に浸かっていたときからアレコレ考えていたのですが…結局自分の童話の中からキーワードを引っ張り出してくる感じになりそうかなぁ^^;; でもこれは、たんなるファンタジーな世界観と言うよりは、昨今の宇宙観やジャックラカン・メルローポンティなど(精神分析学・現象学etc..)の言葉などにも必然的に通じていくちょっとおもしろい発想をメタファにしてものでもあるかと思います。もともと今の宇宙物理学自体のバックボーンがそのようなものと共有されていますものネ(とか言ってて、結局はごくフツーな屋号になったりするかもですが^^)笑。

ヒプノセラピー受講中は、じつに様々な背景をもっておられる方々とも知り合いになれて、授業を待つ間や、お昼ご飯の時、受講を終える帰り道などにもこうしたお話ができたことはうれしかったです。男性ではいきなりNLP(神経言語プログラミング)のほうから先に始められていた方などもいらして、心理的背景のみならず、各自がこれまで活躍されていた各分野と、潜在意識活用法の最たるものであるともいえるヒプノのかかわりを、それぞれ彷彿させられるお話が出来たのは嬉しいことでした♡

これからも時々、上京して皆さんとお会いできると嬉しいな~、などとも思っております!

というわけでとりとめのない話になりましたが、今日はこれくらい^^

(※「最初の…」というのはとてもヒプノチックかもですね。私の大好きなロベルトシューマンの作品(Op68)の中にも、「最初のかなしみ」というじつにイミシン!笑)なタイトルのかわいらしい作品が出てきますが、彼は多分に精神分析に興味があったことでしょう…。

ではでは、皆さんよいクリスマスを。そして素敵な2020年を。

了。






noteに、サポートシステムがあることを嬉しく思います。サポート金額はクリエイター資金に致しますとともに、動物愛護基金に15%廻させていただきます♡ m(__)m