見出し画像

3歳と6歳で「怒るハリネズミ」🦔をゲームボードごと手づくりする


絶版の多いボードゲーム。コンポーネント(内容物)の簡単なゲームは手作りに挑戦♪


15年前から家族でボードゲームを楽しんでいますが、、実は、ボードゲームの世界は、もう「絶版」だらけ。早ければ翌年には購入困難なんてこともしばしば。。プレミアがつけば一気に数倍に跳ね上がる価格💦遊びたくても購入できなくなってしまいます。

これがボードゲームを集めてしまう大きな原因でもあるのですが…(笑)

かなり昔に出たゲームでも、システムのいいゲームはたくさんあり、テーマを変えたり変えなかったりで、世界中でリバイバルされていたりもします。


こども用のゲームは手作りしやすいものが多い


カードゲームはトランプが何組かあれば代用可能なシステムのものも多く、ルールはわりとネット上に落ちています。

ボードゲームはやはりコンポーネントが個性的でなかなか代用というのは難しいですが、今はamazonなどでボードゲームを手作りするためのいろいろが販売されているので、シンプルなものであれば割とすぐにつくることができます。

港区で行っていたボードゲーム会でも、私が持って行った絶版のボードゲームを、ゲームボードやコマまで全部てづくりして、夏休みの自由研究にします♪なんて親子もいました。購入したものは4色のサイコロだけでした♪


今回こどもたちと手作りしたのは、「怒るハリネズミ」というちょっとかわったすごろく。世界でランキングされるようなゲームは、子どもゲームであってもただの運ゲームということはまずありません。

このゲームのコンポーネントはこんな感じ。↓

◇ゲームボード1枚

サイコロでどの列のハリネズミを動かすのかが決まるので、サイコロコースになっています。自分のハリネズミを動かせるとは限りません。黒いところは落とし穴。落とされてしまうかも?!

画像1

コマ4個×6人分(一番最初にゴールに3つ目が入った人が勝ち!)

画像2


さて、上記の2つをつくります。

ゲームボードは少し丈夫な紙に線だけ大人が引いて、あとは好きに色付けをしてもらいました。

蜜蝋クレヨンで塗ると、透明感のある色が出てとってもきれい。
どんな色にする~?っていうのも相談しながら…。

画像3

画像4

駒はチップで代用。チップはamazonに売ってます。
今回はこれを買いました。すべすべしていて、角も丸くて厚みもいい感じにありました。

これを下の子(3歳)が蜜蝋を塗って、それを肌の熱で伸ばしていきましたが、、これはちょっと蜜蝋は向かないかもしれません。粉のようなものがほかのチップの裏に移ってしまいました💦

画像5

ちょっとわかりづらいですが、こうやって、他の駒に乗せてつかうためです。アクリル絵の具とかのほうが安定してますね。画像6

子ども用のよりセーフティなマニキュアでもいいのかもしれません。

※ヨーロッパ産とかにあります。


ルールは次の記事で紹介♪


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?