見出し画像

【新作ゲーム】桜井政博と有野課長が奇跡のコラボ!など個人的ほぼWeeklyゲームニュース【インディーゲーム】

大型タイトルでは
アサシンクリードミラージュ
ソニックスーパースターズ
名探偵ピカチュウ
などが発売され

SteamNEXTフェスもあったここ二週間ほど

個人的に気になるゲームニュースをまとめました。



桜井政博と有野課長が奇跡のコラボ!「桜井政博のゲーム作るには」と「ゲームセンターCX」のコラボ動画が配信

どちらのチャンネルの動画も面白いですが、
ゲーム作るには側のアーケードゲームを桜井さんが
解説しながらプレイしてくれる動画コンセプトは
クリエイターとしてもゲーマーとしても
トップランナーであり続ける桜井さんならではの
コメントが聞けてとても面白い。

桜井さんが解説しながら一緒にゲームしてくれる権利が
あれば買いたいぐらいです・・・!


ソニックスーパースターズは原点回帰なクラシックソニック。一方で変化を追い求めたマリオワンダーはどうなる?

期せずして2Dアクションの元祖であるシリーズ
ソニックとマリオが同時期に発売。

ソニックスーパースターズはグラフィックなどを一新しながらも
初代から続くクラシックソニックをバージョンアップさせたようなゲームとなっているようです。

一方で、今週末に発売が控えるスーパーマリオブラザーズワンダー。
開発者に訊きましたが順次公開されているので必見です。

故岩田社長の頃の社長が聞くから続く任天堂の開発者インタビュー記事
めちゃくちゃ面白いんですよねぇ。

マリオ新作楽しみです。


タイムループRPG『In Stars and Time』の配信日が11月21日に決定!モノクロアニメ風のグラフィックが興味をそそる。

既視感があると思ったらなんだかOMORIっぽいですね。
OMORIを買ったのにろくにプレイせず積んでいるのを思い出しました・・・。


KONAMIがNFTを用いたデジタルカードゲーム『ORE’N』発表。βテスター募集中

デジタルカードゲームでカードの交換要素は今後続々
出てきそうな予感がします。

興味がわいたのでβテスターに応募してみました。
抽選500名とのことなのであたるかはわかりませんが、
興味がわいた方は応募してみるとよいでしょう。



ポケモンCRカップが10月22日開催。加藤純一&もこうなど4チームが旅パでバトル

CRカップ=FPSというイメージが強かったですが、ポケモンとは意外なところが来ましたね。
加藤純一&もこうチームの配信は絶対面白くなるでしょうが・・・・
間違いなく荒れるイベントになるでしょうね・・・・。


ホラーアクション『Before The Night』人間が動物のペットになった世界

どことなく魔女の家などのフリーホラーゲームの雰囲気を感じて
良い感じですね。


『いりす症候群!』のカタテマ最新作『プリンと盾琴』Steamにて10/25発売。

いりす症候群といえば、みんなで決めるゲーム音楽ベスト100で毎回出てくる謎のゲームというイメージ。
同人ゲーム開発を長く続けるだけでも大変な労力だと思うので、
こういうゲームこそ買い支えるべきかも。



『クマのプーさん』をクリーチャー化させるゲーム『Winnie's Hole』Steamにて発売予定

『クマのプーさん』は2022年に原作童話が95年の保護期間を過ぎてパブリックドメイン入りしており、知的財産権に左右されない利用が可能となっている。

仕事を選べなくなったプーさん・・・泣



『Slay the Spire』開発元による新作デッキ構築ダンスバトル『Dancing Duelists』無料配信開始。UnityからGodotへ移行後初のミニ作品

開発期間はおよそ3週間・・・??????
Unityへの当てつけ作品ッテコト?



筆者のひとりごと

最近ローグライクにはまってます。
風来のシレン5を始めましたが難しくて
積みゲーになっていたポケダンDXに再び手を付けてみました。

原始につづく穴(風来のシレン5)やきよらかなもり(ポケダン赤/青)など
アイテム持ち込みができずレベル1から(かつ道具が未鑑定だったりする)
ダンジョンをもっと不思議系ダンジョンというらしいのですが、
一撃で数時間が無駄になるようなバランスが病みつきになって
おもしろいですね。

トルネコやシレン4以前は昔のハードでしかプレイできず
プレイ難易度自体がそもそも高いのですがやってみたいと
思わせる理由がわかった気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?