見出し画像

#1 python:直列化てなに?

直列化とは

とは、すなわち"特定の用途に合わせてデータ形式
を変換するプロセス"
を意味する。

書籍には、オブジェクトの直列化という表現が
頻繁に使われていて、直感的に理解できなかった。
素人にも分かりやすい表現で書けないものか
と思ってしまう。

身近な存在でなにか近い存在はないかと
模索していると、
『あ、これメタモンと同じやん』
と思った。

直列化とメタモンの共通点は、
"様々な状況に対して柔軟にカタチを変換させられる"
ということ。

今日から、直列化≒メタモンで暗記しよっと!

こんな感じで一見難しそうな表現も身近な存在に
置き換えて、大まかなイメージを掴むことができればそれほど勉強も難しくないかなと思います。
また何かあれば、書きます!



この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?