見出し画像

たまたま「世界一美味しい食べ物」を食べた

今日、私の勘は冴え渡っていた。

本日の天気、どよんどよんの曇り空。
暗い雰囲気の写真が撮りたかったので、ちょうどいい。
と思いながら、スマホ片手にお気に入りのスポットを散歩していた。

メタモンが変身した、みたいなベンチも見つけた。
なんとなく、ゆっくり休めそうな気がする。

ニコニコしているベンチ

その途中、たまたま目に入ったタイ料理屋さんでお昼を食べることにした。

TROPICAL MASSAMAN(トロピカル マッサマン)

店名:TROPICAL MASSAMAN(トロピカル マッサマン)
ジャンル:タイカレー、タイ料理
沖縄県中頭郡北谷町美浜9-1 デポアイランド A棟 2F

食べログ

お店の場所

アメリカンビレッジっていうところにある。
ふら〜っと歩いてたら見つけたので、キョロキョロしてたら見つかるはず。

このエリアって、年々オシャレになっていくものだから
それに比例して、お店に入る精神的ハードルが高くなっている。
お洒落空間に私が侵入した途端、その場所の不動産価値も下がる気がしてならない。

もっとこう、雑多な場所に逃げたくなる。
台湾の屋台街とか、原宿のようなゴチャゴチャ感がちょうどいい。

友人と旅行に行った時、丸の内ビルに用があるってんでついて行ったら、
セレブの行くようなお店しかなくて、眩暈がした。
私には用事がなさすぎた。

確実にこの空間における、セレブ度とかオシャレ偏差値を下げまくっているのが分かって、友人を待つ間、何もせずふかふかのソファーで寝た。

あれ?話が脱線して銀河の彼方にいったね。

まぁ、そのくらいオシャレな雰囲気のお店だったんだけれど、
もう口がアジアン料理独特の味を求めていたから、勇気を出して入店したのよ。

タイティー

外は27度で暑いし、お店の方も飲み物薦めてくれたので「タイティー」を注文。

タイティー&ミルク&ガムシロップ

初めて出会ったので、なぜにミルクとガムシロも一緒に出てきたのかよくわからなかった。
一口飲んでみたら、ジャスミンティーに何か他の風味がする感じ。
こりゃ、ミルク入れた方がもっと美味しいっぽい!
と思って、ミルクだけ入れてみたら、めっちゃ美味しくなった。

今、記事を書きながらタイティーのことを調べてみると、現地ではミルクティーが基本で、甘くして飲むのものだってwwwww

よかった!半分は正解できた。危ない。

マッサマンカレー

メニューをざっとみて、「当店の看板メニュー」と書いてあったので、
「マッサマンカレーください。」
と言ってみた。

どんな味かもわからなかったが、看板メニューなんだから頼まなきゃ!!
という気持ちになった。

マッサマンカレー

具と辛さを選べたので、「鶏」かつ「マイルド(1段階上)」を選択。
あらま。めっちゃ美味しい〜
バターチキンカレーとか、グリーンカレーの系統な気がする。
あとからくる辛さで、タイティーにミルクを入れたことによって合う合う。

お水もたくさん飲みたくなるのが見透かされたように、このセットで出してくれた。
かわいい。涼しい。

パイナップルのお水入れ

マッサマンカレーって美味しいなぁ〜
もっと頻繁に食べたいから、レトルトなんてないだろうか〜〜?
と探してみたら、CNN調べで「世界で最もおいしい食べ物」ランキング1位が「マッサマンカレー」なんですって。

1位だと「知っていて」ではなく、「偶然」食べて美味しかった。
っていう出会い方が嬉しいじゃないよ。
私の「勘」、今日はいい仕事したね。ありがと。

ちなみに、Amazonでレビューが多かったマッサマンカレーのレトルトはこれでした。
ポチってみようかな。

…でも、またお店で食べたい。
お洒落空間への耐性つけないと。。

おまけ

店内の照明も綺麗だった。ほしいな、これ。
タイっぽいのかな?よくわからないけれど、綺麗。

綺麗な照明

あと、一人だったのでカウンターに通してくれたんだが、
カウンターの椅子が足長族の椅子なの?
ってくらい高くて、隣の椅子につかまりながらよじ登るようにしてしか座れなかった。
まぁ足短族もなんとか座れて、無事食べられたので問題なし。

世界一美味しい食べ物、マッサマンカレーご馳走様でした。
さよなら〜〜

出入り口の階段を降りるところ


#日記 #カレー #マッサマンカレー #沖縄 #タイ料理

読んでいただくだけで嬉しいですが、サポートの嬉しさは格別です! サポートいただけたお金は、本の制作費にできたらと思っています。 気が向いた際には、何卒よろしくお願いします。