見出し画像

元大学ぼっちが語る!大学ぼっちとか止めとけ!デメリットしかない。後悔すっぞ”!

😊

まずは自己紹介しますね。

19歳 短期大学生 (24卒です)
子どものころから家では元気だけど、学校では内向的で自分から人に話しかけにいけない性格でした。
一言でいうと「恥ずかしがりや」。

だから大学でも当たり前に「ぼっちデビュー」しました。いつも1人で授業を受けて、お昼は誰もいない教室を探してご飯を食べ当たり前のように1人で帰路につく。そのころ、YouTubeで「パーカー」さんっていうぼっち大学生の人が人気で、私も少し憧れてて。だから私も仲間になれたような気がして、1年生のころはまだ幸せでした。(現実に気づいてない)

でも2年になって就活を始めたんです。
とある就活動画で「転職には学生時代の友がカギを握る」とありました。
それはもし職場を変えようと思った時、友達が違う職に就いていたらリアルに話を聞けるし損得勘定なしで相談もできるんですよね。。

つまり私は、「今」の自分のことしか考えてなかったんです。新卒で入社した後の転職の可能性とか30代になったときのこととか何も考えてなかった。。

別に若いうちに死ぬなら、1人で生きたい人はそうすればいい。。
でも私はこれからも生きていく予定。。つまりこれから歳をとって壁にぶち当たったとき、だれも助けてくれないではないか!!
親が亡くなったら話し相手もいなくなって、認知症のリスクも高まる!

私は将来芸人を目指しています。お笑いって必ず「人対人」で生まれるんです。つまり人との関わりを避けてきた私はネタを作るチャンスをどんどん捨ててきたんです。。
もし人との関係で傷ついても、今の時代それを「Tiktok」や「ヤフー知恵袋」で発信すれば誰かが話を聞いてくれるし共感してくれるんです
バズる可能性だってあるんです。

つまり人と関わることは芸人を目指す私にとっては良いことづくめだったんです。(芸人を目指し始めたのは最近ですが、、)

それに何よりも人と関わってないと善悪の判断ができなくなってしまうんです。(経験談)

これを踏まえて1週間前から大学のボランティアサークルに入りました。
児童館に行って子どもと関わったり、キャンプに行ったりしました。
どれもこれまで自分が避けてきたことばかりで、活動する前はいつも緊張が走ります。
でも後悔っていつも「やらなかったものばかり」で「やったもの」には後悔しないんですよね。(犯罪などの悪いことを除く)

あと、私はこれまで遊びに誘われても断ってきてしまったんです。
楽しくなかったら嫌だなとか思ってしまって傷つくことから逃げていたんです。
先日、同じ高校だった女の子に花火大会に行こうと誘われて昨日行ってきました。
これまでの私だったら確実に断ってました。でも絶対に楽しもうという気持ちで臨みました。結果、後悔しなかったです😊行ってなかったら、また後悔してました。
マツコ・デラックスさんや有吉弘行さんが言っていましたが、やはり「嫌だと思ってることの中に楽しみを見つけるのは自分次第」なんですね。

私は今、積極的に人と関わろうとしています。(お昼は相変わらず1人ですが、。)
人と関わって傷ついたらTiktokで発信すればいいんです。みんなアドバイスをくれますよ🍀

世の中に言いたいことー

ぼっちの助長をしないでほしい。結局、私たちは本当の意味で「ぼっち」にはなれない。(周りを見れば人がいる。)ぼっちを自慢するのはカッコ悪い。私は「ぼっち」の被害者だ。(言い過ぎ)

こんな感じで文を繋げてしまいましたが、私の後悔が伝わっていたら嬉しいです。
だから本当にいま高校生の人とか、大学1年でぼっちデビュー自慢してる人は目を覚ましてください!
人との出逢いは貴方にとって良いきっかけになるかもしれませんよ🐧💛

またね♪



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?