見出し画像

九月二六日(火)キリスト教の巡礼地アッシジ

キリスト教徒じゃないけどアッシジへ

今日は早起きをして、朝食を食べずに佐渡組の皆様とアッシジ(Assisi)という場所へ観光旅行。昨日から鼻水は垂れ気味だが熱はない。
アッシジは紀元前千年頃にウンブリア人が高台の上に要塞化した小さな集落を築いたのが始まりと伝わっているから、なんと三千年に及ぶ歴史を誇る街となる。

フランシスコ会の創設者である聖フランチェスコの出身地で、キリスト教の巡礼地としても知られているそうだ。
私はキリスト教についてまったく知識がなく、聖フランチェスコという名前にピンとこないのだが、外国の方が奈良や京都の神社仏閣を訪ねるように、敬意をもちつつ純粋な観光として楽しませていただこう。

ホテルからの最寄り駅は、ナポリから来たときに降りたバスティア駅ではなく、徒歩十五分ほどのペルージャ・ポンテ・S・ジョバンニ駅(Perugia Ponte San Giovanni)だった。
券売機で切符を購入し、九時二四分のシルバーにブルーのラインが入った普通電車に乗り込む。

ここから先は

5,037字 / 25画像
この記事のみ ¥ 200

サポートいただくと生きていけます。