見出し画像

僕らは、どこに行けばいいのだろう

いま、友人と話していた。

彼とは小中学校が同じでした。
でも、付き合いが増えたのは大人になったからでした。

私の複業(副業)の仕事で、彼の会社から材料を購入したり、材料のカットを頼んでいます。(たまに印刷の仕事を依頼されます。)

コロナウイルスになってから、売上がガタ落ちでパートさんには会社を休んでもらっているとの事でした。

今も仕事が少なく、しかも工賃が安い仕事ばかりだそうです。
工場は親が購入した土地なので、家賃の支払いは問題ないとの事です。

そんな話をしていた時に、『俺、会社の廃業を検討している。』と言われました。(予定では、1年後に廃業するとの事でした。)

ゆくゆくは、工場を取り壊して『独身者向けのマンションに建て替える』方向で、既に不動産屋さんの見積もりと相談は終えているみたいです。

うちの業界も友人の業界も、みんな苦戦しています。
特に、社員がいる会社ほど苦戦を強いられています。

仕事がある時は、優位に働いていた環境が、コロナになった途端にマイナス要素になるとは夢にも思いませんでした。

『今年の売上は、もうダメだ!』と話す友人に、『もう少し頑張ってみようよ!』なんてセリフはとても言えません。 

だって、自分自身も昨年よりは確実に仕事は減っていますので、、、

『来年』も、そして『それ以降』も、もう昨年までの仕事の状況には戻らないと感じます。

彼は、『独身なので、自分だけが生きていける稼ぎは確保できたから、正直な気持ち今までの様なやる気がなくなった。』とも言っていました。

私の場合は、背負うものが沢山あるので、そんなことも言ってられません。

何が何でも、絶対に稼ぎ続けて行く。 
もっと、収入源を増やしていく目標があります。

ただ、知り合いやお客さんたちが、どんどんと衰退している様を見ていると、何とも言えない切ない気持ちになります。

僕らは、どこに行けばいいのだろう?と思うことが多くなりました。

でも、どこに行くにしても、常に前進して歩み続けて行かないと生きられない。 そんな環境は自分の世代だけで十分です。 


残念ながら、まだまだベーシックインカムの世界にはなりません。


ベーシックインカムの実現は、早くても『あと10年』、遅ければ『20年』は実現されないと感じます。


いま、『時代の変わり目』に入っています。

なので、ある意味『これからの10年は大変』だと予想しています。


『僕らは、どこに行けばいいのだろう?』ではなく、『僕らは、どこにいても生きていける!』ように、この現実を向き合わなければならない時代かも知れません。

おわり。



頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!