見出し画像

100日間チャレンジ28日目

いつもと違う行動をする。

まさに、昨日の仕事が当てはまる。

いつもは、自作で治具を作っていた。
理由は、外注で作ると凄く高い。

特に、専門店に依頼すると桁が1つ増える。
自作は、かなり格安で作れる。
しかし、精度を求めると膨大な時間を有する。
結果、高いけど時間を買うために専門店に依頼する会社が多い。

ただ、零細企業では予算も限られている。
結果的に、【自分で作るか】、【安い会社】を探すしか選択肢がない。

今回、治具を発注した会社は、専門店でも何でもない。ただ、限られた予算と短い納期の為に選択肢が自作しかなく、いつの間にか専門店と同等のスキルを身につけた経営者の方です。

独学で3Dソフトを習得し、あとは実際にトライアンドエラーで技法を身につけた。
しかも、50歳を超えてからのチャレンジでした。

私の仕事も、案の定【低予算】だったので、その方のご厚意で予算内で治具を作ってもらいました。※後日に、食事をご馳走します🍖

ただ、製品を配置する制度は高いけど、印刷機メーカーによって、治具との相性があるので0.2〜0.3mmの前後左右の細かい微調整は必須。

最初の微調整は、4時間ほど費やした。
2回目は2時間でした。
そして、昨日は30分。
時間がかかった理由は、入稿データと治具データが異なるので、データの作り直しに必要な時間です。

2回目は、新しい治具データと印刷機の細かい微細を調整に費やした時間が短縮されました。

3回目は、突然アイデアが浮かび、テストプリントの効率化とアイデアを駆使して「時短」に繋がりました。

商品が完成品の為に、ほぼ予備が無いので商品に透明の素材を乗せてテストプリントして、細かい微調整が必要。

時間をケチって、いきなり本番の印刷をした時に限って必ずミスをする。

過去の失敗体験があったので、手間をかけて透明の素材を貼り付けてテストプリントしてみる。

あっ!助かった!!
データと素材の裏表の配置が逆だった!
特に、初めての作業の時は、脳内で色々な雑音が増えるから凡ミスが発生する。

そして、チェック項目を「ひと手間」増やす事でミスの確率は激減する。

ここ最近は、新しい行動や習慣を増やす努力をしている。

その理由は、【感覚のセンサー】が向上するからです。

意外と仕事以外でも感覚のセンサーは役立ちます。危険を回避できたり、確率を下げられます。

また、アイデアも浮かびやすくなります💡
新しい行動は、脳や感性をフル稼働しますので、突然にアイデアが閃いたりします

実は、昨日の作業中にもアイデアが閃きました。
そのアイデアのお陰で、作業コストと時間も短縮できました。

しかも、ほぼ予備がないという心理的負担を減らせるアイデアなので、次回から心理的ストレスも激減します。

限られている予算で、取り扱う商品が高く、さらに予備も限りなく少ない。

過去に何度か高額商品を扱っていたけど、結果は心理的ストレスが高くて、案の定ミスをした時には利益率が激減する。

その経験から、特に高い商材の案件を受ける事を辞めました。

今回は、紹介された手前で仕方なく引き受けた。
ただ、ここ1年間は【新しい行動】をやり続けていたお陰で、いつの間にか感性や感覚が磨かれていたらしい。←自分の専門分野に限る(笑)

この商品を製造元から安く仕入れる事ができると、新しいビジネスチャンスが生まれる予感がする!←仕入れロットによる。

今回は、私の個人的な事例ですが、新しい行動をする事によって、誰でも脳は活性化されます。

脳が活性化されると、直感や感覚が磨かれてアイデアが浮かびやすくなったり、危機回避能力など感覚的なものが向上すると実感しました。

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!