見出し画像

値上がりする社会。所得は上がらないの⁉️

Vol.728

日本の農作物のものさしが
『規格』ではなく『個性』に変わり
自分に自信を持って生きる
最高に輝く生産者であふれる日本にする!
まずは拠点の宮崎から!

農産加工チャレンジャー
田中陽一と申します。

いよいよ日曜日が
トレイルランニングの大会❣️


楽しみで眠れない❗️笑
走る時のエネルギー補給って
めちゃくちゃ大切で

エネルギー不足になると走れないし
足がつったりもするんですね…
マジで先週初めて経験しました。

走ったあとの
食事もご褒美のようで
楽しみなんですよね〜❤️

やはり食べることは
生きる喜びですよね😁

そんな食に関して
ありとあらゆる値上げとなっていて
こんな記事を見ました。


コロナでの失業に加えて
あらゆる値上げで家計にも
影響が強く

光熱費が抑えられない中で
食費を切り詰めているという内容。

それでも7人家族で
月に2万円は相当な節約だと思う。


各家庭においては
それぞれ事情があるでしょうから
そこについてはお話ししませんが


記事にある『豆腐やもやしの安い食材しか買えない』
という言葉が気になった。


安い豆腐と高い豆腐の違いは
なんだかわかりますか⁉️

答えは使用している豆の違いです。
安い豆腐は外国産の大豆で
高い豆腐は国産の美味しい大豆から

豆腐が作られています。
簡単に言うとその違いです。

単に海外産、国産と分けてますが
国産の大豆の中にも沢山の種類があり
その豆によって味は違いますし

何より作り手、職人の腕によって
出来上がる豆腐の味も違うわけです。


僕もたまたま友人が
国産大豆と名水で豆腐を作る
美味い豆腐屋さんだから


こんなことをたまたま知っているけれど
日本人の中にそれを知っている人は
どれだけいるんでしょうか⁉️


世の中ではさらに
給食の材料も値上がりしたので
材料を安いものに置き換える努力がされている

ご担当者さんの努力には
本当に頭が下がりますが


この国の未来を担う子供たちに
国のリーダーたちは
その対応でいいのか⁉️

ガソリンがどうこうと
補助金出してるのも結構だけど

真っ先にこういったところに
補填をして行くべきなんじゃないのか⁉️


『給食費無料』なんて打ち出している
市町村もありますよね⁉️


代替食品となって
『本当の美味しい』を
ますます知らない日本になるのでは❓


そもそも食べることは
経済よりも前に人間が豊かにしたもの。


いつのまに経済の不利益で
国民が食べることに苦しんでいるのだ?


なんだか非常に腹が立っている。


子供達には
もっと日本の食の素晴らしさを
身近にある幸せを

伝える活動をしたいと思っています。
言うからには行動しないとですしね😁


乞うご期待😁



それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😁

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?