見出し画像

音楽的ダイレクトな感覚 コラムエッセイ#14

ライブって生にダイレクトの感覚を得られるっていう最大のメリットがあると思ってて、それこそ繋がりもたくさんできるだろうしね。

けど自分の性格上、歌うことに関しては人前に立つのにものすごく労力を使っちゃう。人前で話す分には全然なんだけど、歌うってなるとこれまた別物で。色んな葛藤があってさ。

ライブなんてやらないとか言ってるけど、心の中では本当はやりたいんだろうなって。逃げてるし避けてるだけなのかもしれない。

いついつにライブです。いついつにレコーディングです。予定を立てるってそういうもんだけど、数週間後だともう不安しかなくて、家で練習しようにも手が震えたり、喉の筋肉が萎縮して普段のキーで歌えなかったり。

なのでレコーディングも歌うことに関しては不安しかなかったです。どんな不安もその場面に直面しちゃえばどうにかなるんだけどね。

やりたいことをやりたいときにって面に置いてはDTMでやるほうが自分には合ってる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?