見出し画像

【Jクラ】ついにデータリセット…第一次チーム解散。

 noteを始めた頃にこんな記事を書いていました。当初はさほどviewが伸びていませんでしたが、最近はなぜかコンスタントに見ていただいているようで感謝です。

 この記事を書いてから4ヶ月近く、Jクラを始めてからは半年近くが経ち、ついにその時を迎えることになりました。
 上の記事で書いていた「選手のメンツが1ヶ月変わらない」「リーグ戦で停滞が継続」の条件が揃ったのです。スキルについては言うまでもなく上げ切っていました。

画像1

 7月末に47584だった総合力は、経過した月日の割にはさほど変わらず(^^;; メンツは結構変わったんですが。
 今回のチームの陣容変遷をExcelのスクショでご覧いただきます。

キャプチャ

 所属クラブと背番号はゲーム上のものではなく生粋の「最新情報」に基づきます。中央部の数字の羅列は、年齢(今年末時点)、グレード、限界突破回数、総合力。その次は出身地(西高東低であることを証明するため)、最後のセルは選手の入れ替わりです。
 誤削除もあったりなかったりしましたが、それなりに思い出深いチームでした。続いてリーグ戦の戦績を。

キャプチャ

 24シーズン(週間)やったので、一選手の寿命よりも少し長いくらいでしょうか。マスターは現実世界に即すとJ2に相当しますが、むしろよく一度昇格できたものです(^^;; その後ダイヤモンドとプラチナの行き来を繰り返しましたが、最後が最下位だったのは諦めをつけるのに十分過ぎる結果でした(^^;; 優勝が1回にとどまったのは少々残念でしたが。
 無理やり作ってみた順位グラフです。区切り線はDIVISIONの境目に合わせてあります。(11/21追記:グラフを訂正しました)

画像12

 その他の戦績についてはこんな感じでした。

画像5

画像6

 クラブチャンピオンシップは、何とか最後にベスト記録を残すことができました。

画像7

画像8

画像9

 選手のメンツに関しては、実は10月上旬にも「一ヶ月変わらない」状態が発生していました。しかしその時はGP回復薬の在庫があったため、それを消費してからリセットしようかと思っていたのです。すると、回復薬を消費する前に新たなメンツが登場(^^;; 結果的に、最後にメンバーに加わったのは鈴木武蔵でした。「元新潟」な選手を3人擁する形で第一次チームは解散を迎えることになり、そういった意味でも感慨深かったです。
 さて、今日の昼に「データ削除」に踏み切りました。

画像10

 案外救済措置も講じられているんですね。

画像11

画像12

 ログインスタンプは最初の30日間だけなのかと思っていましたが、それ以降も無限ループしてくれるのはありがたいです。

 第一次チームを運用した半年弱でゲームの仕様に関して感じたことはいくつもありますが、終盤に最も感じていたのは「G85以上ガチャ券」への不信です(^^;; それ未満のガチャ券で引いた虹玉の方がグレードが高く、85の虹玉を蹴っても90以上が出たことは(少なくとも終盤の時期には)なかった気がします。どうも蹴るタイミングの問題ではない気がしていて、どうしたもんかなぁと思います。
 あとは、どうしようもないほど有り余ったトレーニング・スキル強化用アイテムと資金の問題。アイテムを売却すると資金に変わりますが、これが各種コインになればいろいろと可能性が拓けてくるのになぁと思ってしまいます。

 いろいろと思うことはありますが、とりあえず第二次チームを淡々と成長させていくことにします。第二次のテーマは「選択と集中のさらなる徹底」です。第一次よりはゆっくりとしたペースになりそうですが、気長に進化させていきたいと思います。
 陣容が安定したら、ラインナップを紹介する記事を書きたいと思います。

より多くのアウトプットをするためには、インプットのための日常的なゆとりが必要です。ぜひサポートをお願いしますm(_ _)m