見出し画像

【絵本】絵本専門士の受講資格を得るまで

↑前回の続きです。


絵本ってすごいな〜楽しいな〜と思い始めてから
「絵本講座」を見つけたら参加してみたり、
「原画展」へ足を伸ばしたりし始めました。

“絵本”にまつわる情報を集めていたら
どんどん“絵本”というワードが目に入ってきました♪

作者の想いや、制作秘話を聞くと
昔から知っていた絵本でも

もっと深くて 愛おしい本になる♡
大人になってから気づくこと感じることもある♡

そんな風に感じて
もっともっと絵本にまつわることを
知りたくなりました!


そんな中出会った資格が

絵本専門士


資格って絵本以外にもたくさんあるけれど、

調べてみると

  • なんだか講座の中身が物凄く濃そうだぞ!?

  • 講師の方々がすごい!

  • 全国から選ばれた人だけが受講できるそうだ!

「受けたい〜〜〜〜〜〜♡」

すぐに主人に相談すると
思っていた通りの

「え!いいじゃん♡」

いいじゃんって、テキトーな感じだったら腹立つけど
主人はいつも ちゃんと聞いてくれて
本当に応援してくれる*

ちょうど2人目の育休中だったこともあり
今しかない!と思って応募してみることに。


が、2次審査で不合格。。。。。


育休中に学べるチャンスだったのに
オワターーー。。。なんで落ちたんだろう。。。


でもね、
この「落ちた」ってことで
私はもっともっと「絵本について学びたい!」という欲が湧きました。

次の年にも絶対挑戦するぞ〜〜〜〜〜〜!!!!

絵本専門士になりたい!講座を受けたい!

という気持ちが高まりました。

待ちに待った
次の年の募集開始!

前年同様、
応募動機を送ったのですが

前年自分が送ったものと見比べてみると

明らかに 熱量が違う!!!!!!!

自分でもわかりました♪

そしてそれが伝わったのか

見事!合格♪受講資格を得ました〜〜〜〜♡

約1000人ほど応募がある中の 約70名。

やったーーーーーー!!!!!!!!!

講座を受けるまでに
こんなに大変なんて。
でも物凄く嬉しくて
受験生が合格したときのように主人と喜んだことを覚えています♪


育休復帰の年と重なり
絶対に大変になるし、家族の協力が必要。

それでもワクワクした気持ちでした。
おとなになってから、学べることに
ワクワクできるなんて思っていませんでした♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?