見出し画像

デンマークのビール祭り: J-dag

Skål(スコール: デンマーク語で乾杯)!

先週の金曜日は、デンマークのJ-dagというイベントに行ってきました!

J-dagとは、Juleøl (クリスマスビール) dag (day)と言う意味で、言葉の通り、クリスマスビールを解禁する日です。

1981年から毎年続いてるイベントで、Carlsberg(カールスバーグ・デンマークNo1のビールブランド)傘下のTuborgがクリスマス限定のビールを発売開始する日のスペシャルイベントです。毎年11月の第一金曜日のちょうど20:59に最初のビールが開けられます!(昔は11月の第二水曜の23:59だったそうですが、翌日の二日酔いで病欠する人が多すぎて、金曜日に移したそうです。笑)

私たちはゆっくりご飯を食べて、21時くらいにバーの目の前に。20:59を過ぎていたので、バーの前にはすごい人だかりができてました!笑 なかに入っても少しずつしか動けないくらいの人混みで、お祭り騒ぎ!みんな無料のクリスマスビールを抱えて、青いクリスマス帽を配ってるTuborgのサンタに群がり、クリスマスソングを歌ってました。笑

混みすぎてここではクリスマスビールはゲットできず、なんとかサンタを捕まえてもらった青いサンタ帽だけ被って、別のバーに向かいました。

雨が降ってるのに、雨に慣れてるデンマーク人たちはお構いなしで町中お祭りモードです。なかなか入りたい感じのバーが見つからず彷徨っていると、目の前に青いドットのバスを発見!このバスが町中を回って、バーにビールを運んでいるので、クリスマスビールの目印はこれなのです。急いでバスの止まっている目の前のバーへ!青いサンタを追いかけて、かごからなんとかビールを抜き取りました。笑

そして、初めてのクリスマスビールのお味は…結構美味しかったです!ダークビールですこし苦めだけど甘みもあるお味です!アルコールが5.6%と普通のビールより少し高めなので、みんな酔っ払って、次の日は二日酔いだそうな。

コペンハーゲンの中心でも、いつも夜になると結構静かなのに、この日ばかりはみんな街に出て、ビールの大好きなデンマーク人が大いに盛り上がってました!いちビールブランドの限定ビール発売日ってだけでこんなに盛り上がるのもすごいですよね!

もしかしたら、デンマークで街が一番盛り上がる日かもしれないらしいので、冬にデンマーク旅行を計画している方は、この時期に計画してもいいかもしれないですね!この日でなくても、この時期はスーパーでクリスマスビールが売ってるので、是非飲んでみてください!

J-dagも終わり、これからデンマークの町中がクリスマスモードになるので、ますます楽しみです!それでは、Hej hej!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはデンマークの食・ライフスタイルに関する記事の制作費に使わせていただきます!