見出し画像

【USER'S REPORT】風景写真家: Giovanni Corona

画像1

Giovanni Corona
風景写真家

【プロフィール】
イタリア・サルデーニャ南部に在住する風景写真家。特に星景写真など夜のフィールドを得意とする。2011年頃からニコンやオリンパス等の安価なデジカメ購入を契機に写真の道に入る。2014年に本格的なプロ仕様カメラを購入。写真のワークショップや講座に参加しつつ、自身の研究に没頭することで花を咲かせた。その後、2016年まで昼夜問わず風景を切り取ることに専念しながら国際的な写真コンテストに応募し、受賞歴多数。2017年以降はH&Yフィルターユーザーとなり、その革新性の虜となっている。

【受賞歴】
2015  2nd place winner in Monumenti Aperti Photocontest;
2015 Mifa 2nd place Fine - Art special effects awarded;
2016 TOP 50 Open Commented in SONY WPO ;
2016 2 Pro mentions + 2 Amatorial mentions at MIFA;
2016 2nd place "Silver Winner" at TIFA AWARDS Book 
2017 Honorable Mention at "Monovisions Photography awards"
2017 Finalist at "Golden Orchid International photo awards"
2017 double "Top 10" Finalist at OneEyeland "international landscaper of the year"
2018 Honorable Mention at "Monochrome awards" Landscape cat.
2018 Professional Honorable mention, landscape category, at Monochrome Awards, name pubblication in 2018 catalogue
2019 finalist - exposed in "Exposure & Contest 2019" with "WE", in Siliguri, India.
2020 two times STF Finalist
2020 Top10 Landscape Category ACI PISTOIA
2021 Awarded as winner Italian photographer with honorable mention at 81 AJAPS (medal + exposure + catalogue publication)
2021 Selected and exposed as FINE ART photographer at the CIPFESTIVAL in Chania (Greece)

【機材】
■カメラ及びレンズ
・Nikon D750
・Tamron SP 17-35 Di.
・Laowa 14mm f/4 C&D Dreamer Zero-D.
・Fujifilm X-T2

■フィルター
・H&Y 100mm K-Series Filter Holder Kit Mark II
・100 * 150mm Balancer GND 16
・100 * 150mm Center GND 8
・100 * 150mm Reverse GND 8
・Drop in ND65000
・Drop in CPL / ND16
・Drop in CPL / ND64

【WEBサイト】
https://www.giovannicorona.com

日本の皆様、こんにちは。ジョバンニです。

私がH&Yフィルターと創ってきた写真を今回ご紹介します。楽しんでいただけたら幸いです。

画像2

Balancer GND + Drop in CPL

画像4

Balancer GND + Drop in CPL / ND16

画像5

Balancer GND + Drop in CPL / ND1000

画像3

Drop in ND65000

【USERインタビュー】
よくご使用されるフィルターは何でしょうか?


個人的には、GNDやND、もしくはフィルターをコンボ(組み合わせ)させシチュエーションに応じて使っています。特に、Balancer GNDが好きですが、Center GNDReverse GNDをBalancerと組み合わせて使うのもお気に入りです。

どんな風に使い分けるかというと空の光(そして、雲とその形)とどんな効果を写真に与えたいかという意図によりますね。 

長時間露光は、滑らかなインパクトを生み出し、シーンの色など、シーンの細部に異なる効果をもたらします...特に風の強い日なら凄く魅力的な写真を撮影することができます。

コンボまたは標準のCPLフィルターの使用は、一瞬を切り取り、シーンの特定の部分を強化するのに役立ちます。

シーンや動きで遊ぶのに最適なので、ほとんどの場合、Extreme nd65000(16ストップ)とCPL / ND16が好きです。しかし、私にとってあらゆるシーンでなくてはならないのは、やはりCPL / ND64だと思っています。

画像6

Soft GND 1.2 + CPL / ND1000

画像7

Balancer GND + Center GND + CPL / ND64

【USERインタビュー】今後どのようなシーンを撮影したいですか?

私は自分の島であるサルデーニャが大好きですが、イタリアの周りには好きな場所がたくさんあり、将来はイタリア各地を歩き回りながらスナップ写真を撮りたいと思っています。

画像9


より具体的なところで言うと、ドロミティや、エトナ山(シチリア島の火山)で写真を撮ってみたいと考えています。そのために、私は夜空や星景撮影に関するフィルター活用の知識をアップグレードさせ、自身が撮影できる写真の幅を拡大することも検討しています。一歩踏み込み、それらのタイムラプスやパノラマ写真など、より良いコンテンツを創っていけたら良いと思います。

画像9

Balancer GND + CPL / ND64

画像10

Balancer GND + CPL / ND16

画像11

Center GND + Drop in CPL

さらに、H&Yを通して撮影した私の作品が気になる方はこちらまで。ありがとうございました