見出し画像

『シン・ウルトラマン』

初代『ウルトラマン』は観たけど、『エヴァンゲリオン』シリーズは一切観ていないguchon、

初代『ウルトラマン』は一切観ていないけど、『エヴァンゲリオン』シリーズは観たkobochanne、

それぞれ『シン・ウルトラマン』を観てきたので、感想会をやりました。ネタバレを気にせず話していますので、「ネタバレしたくない!」という方は読まないでください。

エヴァンゲリオンを知らない男

kobochanne
ぐちょんは『シン・エヴァ』は観てないんだよね?

guchon
『シン・エヴァ』だけじゃなくて、エヴァシリーズは一切観てないよ。
漫画は読んだから、最低限の知識はあるつもりだけど…。

kobochanne
漫画だけ読んでるっていうのも珍しいなー。最後まで読んだの?

guchon
ごめん!実は漫画も3巻ぐらいしか読んでないわー。

kobochanne
わはは!それ、ほとんど読んでないじゃん!

guchon
でも、シンジくんがエヴァに乗るぐらいのところまでは読んだよ。「逃げちゃだめだ!」っていうやつ。

kobochanne
それも、ホントに最初の最初!
『ドカベン』だったら山田太郎が「一粒の米の中には七人の神様がいる」って話してるくらいの段階だよ。

首がなさすぎてテトラポッドみたいな山田太郎

guchon
わはは!
そんなわけで『シン・ゴジラ』と『シン・ウルトラマン』は観たけど、『シン・エヴァ』は観てないから、宙ぶらりんな感じなのは否めないよ。

kobochanne
『シン・ゴジラ』は観てたんだね。そこも気になってたんよ。 

guchon
ゴジラとウルトラマン自体が好きだから、REMIXを楽しむ感覚で『シン・ゴジラ』も『シン・ウルトラマン』も観たよ。

ウルトラマンを知らない男

kobochanne
おれはぐちょんとは逆で、エヴァは全部観たけど、ゴジラとウルトラマンは全然知らないわー。

guchon
完全に真逆だね!じゃあ、今回の『シン・ウルトラマン』の元のエピソードは観たことなかったの?

kobochanne
全然観たことないよ!怪獣の名前は、なんとなく見たことあったけど…。
ぐちょんは元のエピソードを知ってたってこと?

guchon
子供の頃に観てたから、元になったエピソードは大体わかるよ。
てっきり、コボチャンもウルトラマンを通ってたのかと思ってたわー。

kobochanne
いやー、恥ずかしながらウルトラマン経験ゼロだわー。『シン・ウルトラマン』の補習のために、これを観に行こうと思ってるくらいだし。

庵野秀明セレクション『ウルトラマン』4K特別上映
https://www.famitsu.com/news/202205/30263163.html

guchon
おお、めちゃ良い企画!怪獣たちの宣材写真もいいの持ってきてる!

ダダ「⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! 」
ダダの箸置き。かわいいけど、なんとなく箸を置きたくならないデザインである。

kobochanne
わはは!かわいい〜!
この機会に、初代『ウルトラマン』も全部観てみようかなー。

guchon
原作のゼットン戦はマジで格別だから観てほしいわー。
『シン・ウルトラマン』だとゼットンはよくわからない兵器になっちゃってるし…。

ゼットン戦、観てね!

エヴァを知らない男の感想

kobochanne
原作のウルトラマンを知ってるぐちょんからすると、『シン・ウルトラマン』ってどうだったの?

guchon
さっきもちょろっと言ったけど「ウルトラマン(樋口&庵野 REMIX)」ってかんじだったかなー。
初っ端の怒涛のウルトラQとかスペシウム光線のシーンはぶちあがったし、メフィラス星人も超良かったと思うけど、全体的にはかなりダイジェスト感が強かったよね…。 

kobochanne
おれは逆に「もしもエヴァンゲリオンをウルトラマンの世界でやったら」みたいな内容って印象だったなー。
たしかに『シン・ウルトラマン』はダイジェスト感あったけど、ファンへのサービスのつもりだったんじゃないかなー。あと、新劇場版のエヴァもダイジェスト感があったから、そういう作風って気もする。

guchon
なるほど!エヴァ視点かウルトラマン視点かの違いが感想に表れてるね。
おれとコボチャンがフュージョンして、エヴァもウルトラマンも知ってる状態にならないと真の感想は出てこないっぽいね。シン・コボちょんになるしかない。

kobochanne
わはは!シン・コボちょんってダサいな〜!
でも、おれとぐちょんが裏返しの感想を持ってるってことは、うまくマッシュアップできてるってことかもね。

guchon
ウルトラマンとエヴァが良いバランスで要素が混ざってるってことか。

kobochanne
そうだよね。結果、おれはけっこう楽しめたし。

guchon
あとは、ウルトラマンファンとしてはエンドロールの米津玄師の曲の前に「胸に~つけてる~マークは流星~」の主題歌を聴きたかったってのはあるわー。
もし、それが聴けてたら、それだけで100点満点だったかも。

kobochanne
この曲ね!これはおれもさすがに知ってるし、たしかに入れてほしかったなー。
ウルトラマンって、この曲のとおり「光の国から正義のために」っていうヒーローだと思ってたけど、『シン・ウルトラマン』では「たまたま地球を気に入った物好きな光の国の人」だよね。

guchon
そうなんだよね。だからエンドロールで「光の国から正義のために来たぞ~われらのウルトラマン~」という主題歌は流さなかったのかも。 

kobochanne
総合的には、ぐちょんは賛否両論的な評価ってかんじ?

guchon
そうかもしれない…けど、だいぶ賛よりだよ。映画館で観て良かったと思ってるし。
『シン・ゴジラ』が傑作だったから期待しすぎちゃったかも。

kobochanne
たしかに『シン・ゴジラ』と比べちゃうと弱いかんじはあるよね。
ただ、かわりに『エヴァ』ファンとか『ウルトラマン』ファンに向けたサービス感は強かったと思う。ウルトラマンに詳しくないおれでも「あのポーズだ!」ってアガったし。

こういうシーンとか
こういうポーズとか

guchon
ただ、「シュワッチ!」も言わなかったよね。シュワッチ全裸待機してたから、ちょっと悲しかったよ。

kobochanne
言われてみれば「シュワッチ」とか「デヤッ!」みたいな掛け声がなくて完全に無口だったよね。てっきりファンならわかる初期作に忠実な設定なのかと思ってたけど。

guchon
初代のウルトラマンは、意外と掛け声をいうんだよね。正確には「シュワッチ」じゃなくて「デュワ!」だけど。 
あまりに「シュワッチ」が出てこないから、ラストでウルトラマンが地球を去る時に「シュワッチ!(あばよ)」って言って去るのを期待しちゃったよ。

kobochanne
わはは!いきなり「あばよ」って例のヤツみたいになるのヤバいわー。
神永(ウルトラマン)、ずっと無口でサイコパスっぽいキャラクターだったのに、すべてぶち壊しじゃん!

↑例のヤツ

ウルトラマンを知らない男の感想

kobochanne
いやー、ちなみに主人公がサイコパスっていうのは、エヴァっぽいんだよね。

guchon
なるほど!コボチャンの話を聞いてると、『シン・ゴジラ』より『シン・ウルトラマン』の方がエヴァ要素が強めっぽいね。

kobochanne
そうだと思う。『シン・ゴジラ』もエヴァっぽい演出は多かったけど、『シン・ウルトラマン』はよりエヴァに寄せた内容だったよ。 
神永新二=碇シンジ=サイコパスが分かりやすかったのと、浅見ひろ子(長澤まさみ)も葛城ミサト×惣流アスカラングレーみたいなキャラだし、怪獣も使徒っぽいし、全体的にキャラクターがエヴァっぽかったと思う。

guchon
わかりやすい!

kobochanne
あとは、世間的には『シン・ウルトラマン』が賛否両論なのは、長澤まさみのケツ叩きと、匂い嗅がれるシーンのせいっぽかったよね。

guchon
あの辺の描写は完全にいらないもんね。その分、怪獣のシーンを増やしてほしかったし。
大人のオタクも子供も長澤まさみを観に行ってるんじゃなくてウルトラマンと怪獣を観に行ってるんだし、そこを履き違えないでほしかったよ…。

kobochanne
ホントそのとおり!ただ、あのへんも良くも悪くもエヴァっぽかった気はするんだよね…。

guchon
そうなんだ。エヴァにもそういうノリがあるの?

kobochanne
エヴァだと葛城ミサトって痴女っぽいノリがあったと思うんだけど、ケツ叩き含め、浅見ひろ子のキャラ設定が近いとは感じたよ。
あと、ああいう過剰な動きってアニメっぽい表現だなーと思った。たとえば「やるぞ〜!」って腕まくりをするのってアニメだとそんなに違和感ないけど、実写だと違和感があるようなかんじ。
まあ、どっちにしても別にいらないしキモオタっぽい趣味であることは変わらないんだけどね。

こういうノリである。

guchon
たしかに!『シン・ゴジラ』の「ZARAはどこ?」もそうだったけど、今回はより登場人物のアニメキャラ感が強かった気するわー。

kobochanne
そうそう!『シン・ゴジラ』の石原さとみのキツさも地続きだし、庵野って(たぶん樋口も)元々そういうのが好きな人たちなんだと思う。
『シン・ウルトラマン』が、エヴァかウルトラマンのどっちかが好きな人向けな映画だから、どっちも別に好きじゃない人が観るとキモさひとしおだったんだろうね。

シン・シリーズの謎

kobochanne
そういや、この『シン・シリーズ』っていうノリって、なんなんだろうね。

guchon
わはは!そもそも論ね!

kobochanne
こないだ、近所のスーパーで「シン・野菜セール」もやってたし、なんでも「シン」になりつつあるよ。

guchon
わはは!めちゃいいじゃん!
なんか一時期ゲームソフトに何でも「スーパー」ってついてたみたいなノリになってる!

kobochanne
わはは!ホントそのかんじ!

guchon
もう『シン・シリーズ』には最終的に『ザ・グレイトバトル』みたいになってほしい。 

あとは『シン・ガンダム』が実現すれば、ほぼ「シン・グレイトバトル」である。

kobochanne
わはは!それならいっそ『シン・ファイターロア』もやってほしいわー。

guchon
わはは!ニッチすぎる!

kobochanne
ロアって、グレイトバトルでしか知らないよね。

guchon
そもそも、ロアはグレイトバトルのオリジナルキャラだよ!

kobochanne
え!そうだったの!?
小学校の頃は、ロアが一番かっこいいとさえ思ってたよ。

guchon
ロアのデザインめっちゃいいよね。

今見てもカッコいいファイター・ロア

guchon
ちょっと脱線しすぎたから『シン・ウルトラマン』に戻ろう!

kobochanne
ごめんごめん。

guchon
終盤の「地球をこのままにしておくと後々面倒だからゼットンで焼くよ!」ってシーン、完全に『三体』の黒暗森林理論だったよね。 

(参考)このnoteで、過去に三体について話した回
三体(1)
三体(2)

kobochanne
ホントだ!もしかしたら下敷きしてるのかもしれんね。ゾーフィが「地球人類が成長していくと面倒なことになりかねない」みたいなことも言ってたし。

guchon
ゾーフィ、裏山を野焼きするようなテンションで地球をゼットンで焼こうとしてたしね。

kobochanne
それも『三体』に出てくる「歌い手」みたいだ。なんか、もう一回観たくなってきたなー。

guchon
ダイジェストっぽいって言っちゃったけど、なんだかんだで見どころは沢山あったし良い映画な気がしてきたよ。

まとめ

guchon
てっきりコボチャンもウルトラマンを観て育ったと思ってたからマジ予想外だった!
完全に思い出話をするつもりでいたわー。

kobochanne
おれもぐちょんがウルトラマンファンだとは知らなかったから、予想外だったよ!

guchon
ファンとしては、メフィラス星人が出るなら行くしかない!みたいなモチベーションだったのよ。

kobochanne
原作のメフィラス星人のことはわからんけど、『シン・ウルトラマン』のメフィラス星人がめちゃ良かったのはわかるよ。

guchon
旧作ファンとしても『シン・ウルトラマン』のメフィラス星人は100点満点よ。

kobochanne
あの「私の好きな言葉です」ってのも、原作のノリなの?

guchon
あれは『シン・ウルトラマン』の新しいノリだね。でも、ナイスREMIXだと思ったよ。
あと、メフィラス星人はIQ 10000っていうかなり無茶な設定があるよ。

kobochanne
いい設定!強さの物差しがIQなの、他ではあまり聞いたことないね。

guchon
原作だとIQ 10000なのに、子供に口論で負けるっていうのもだいぶいいんよ。

kobochanne
わはは、なんで怪獣が子供と口論してんだよ。

IQ 10000には見えないプリティなメフィラス星人

guchon
今回のウルトラマンと居酒屋で飲むメフィラス星人も好きだけどね!

kobochanne
あのシーン、めちゃいいよね。「割り勘でいいかな?」ってギャグもオタクくさくてよかったし。他にも、ギャグっぽいシーンが多かったよね。
今回話してみて、ウルトラマンファンとエヴァファンに向けた映画だったことがよく分かったし、両方が好きなシン・コボちょん状態の人はより楽しめる映画だったんだろうなーと思ったよ。

guchon
なんだかんだ、配信に来たらおれももう一回観ると思うし、『シン・ゴジラ』のせいでハードルがめっちゃ上がってただけで『シン・ウルトラマン』も良い映画だったよ。 

kobochanne
んだんだ。来年には『シン・仮面ライダー』もやるし、その頃、また感想会やりましょ。


おわり

シュワッチ!(あばよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?