見出し画像

書くことをもっと楽しくするために

僕も読んだいしかわゆきさんの著書『書く習慣』に関する配信があったとTwitterで見かけたので1.5倍速で聞いていみたら共感や勉強になることがあった。(いつもYouTubeは1.5倍速で聞くのだが、この時いしかわさんがそもそもマシンガントークだったらしくもはや2倍速だったw)

いしかわさんはnoteを書くにあたり気になることやモヤモヤすること、つまりはその時に感情が動いたことをメモするようにnoteに書いて下書き保存していると言っており、

「それ、俺もしちゃってる!!」

と思わずツイートしてしまった笑
下書きも溜まりまくりだし、iPhoneのメモ帳にも溜まりまくり。
その時に動いた感情って誰かに伝えたいのに隣に誰もいないことが多いしすぐ忘れちゃう。だから自然と書き留めるようになっていた。

なんだろう。
やっぱ好きな人が同じことをしていると嬉しいものだね。


参考になることもお話ししていて、
『文章の終わり方をどうまとめるか?』

noteライブより
https://www.youtube.com/watch?v=gwGJ5TFtHPI%29&feature=youtu.be

文のまとめ方は今まで考えたことなかったが取り入れてみるのも良いだろうと思えた。

他の人が文章を書くとき、何を意識しているかというお話は大好物で使ってみたいものはどんどん使ってきている。
あなたが文章を書くときに意識していることはなんですか?
また参考になるものに出会いたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?