見出し画像

はじめてのGrab Bike in Bangkok タイ

Ćao!
2019年夏旅の2日目、なんやかんやでバンコク スワンナプーム国際空港着
デ、デカイ空港だ。ドンムアン空港とはえらい違いや。街に出るエアポートレールリンクも速いし快適!
15年ぶりに訪れたバンコクの発展ぶりに興奮し高血圧発症

<この日(2日目)の残りの予定>
バンコク泊 カオサンのドミトリー


この日泊まるカオサンは言わずと知れてる。ので説明はいいや
その近辺までは地下鉄、MRTは通ってないので、バスかタクシーで行くのが常だった。
でも今回はGrabで移動する。これがしたかったの!
Grabはめちゃめちゃイケてるアジア専用Uberと思ってもらえればいいです
そのGrabが特徴的なのはバイク版があること
これが安くて、渋滞知らずで早く、バックパッカーにはおススメです。
エアポートレールリンクの終着駅のパヤタイ駅からGrab Bikeを呼ぶ。
[カオサンまで約5km 15分 73Baht 待ち時間7分]とスマホに表示される。
便利なのはアプリにクレジットカード登録してなくても現金後払いができること。このフレキシビリティも◎
https://www.grab.com/th/en/transport/bike/

画像2

しばらく待ってるとホンダSccopy125に乗った汗だくのお兄さん登場
サワディーカッして、よいしょっとバイクを跨ぐ
汗びしょの背中につかまりたくないなぁ、女性はもっとそう思いそうだな
バイクはカオサン目指して加速する
バイクの後ろに乗るのは慣れてないので結構怖い
ゆえにしっとりとしたお兄さんの肩をしっかりと掴むしかない
この経験が後からアイデアの種になったとか、ならないとか、、、
それでもGrabのお得さと利便性の良さに一瞬にしてファンになった!
スマホ時代に生きる恩恵を十分に受けた気がした。

なによりGrabの良さはボッタクリが生まれないこと。
15年前来たときはタクシー、バイタク、トゥクトゥクに乗るには毎回交渉が必要で、言い争いの喧嘩になってタクシーを飛び出た思い出もある。
でもGrabならApp上で金額が決まるからそういったトラブルは起きない。

今回は現金払いでチップ含めて100THB (350円)出す
アラフォーなんでこれくらいは払います

浦島太郎。到着したカオサン、もはやおしゃれさんの街だった
裏原宿のよう?(行ったことないけどね)

画像3

カオサン名物ドミトリー(ユースホステル)が不潔で、狭くて、自分の国を捨ててきたような無精ひげ人間しかいなかったのも過去の話
スーツケースとヒールで来てもOK。そのくらいシャレてて綺麗だよ

昔と今とどっちがいいかというと、、?  断然今でしょ!

2019年夏旅 2日目:-バンコクBKK カオサン泊
お宿:BED STATION HOSTEL KHAOSAN 一泊355THB(1240円)~こんなとこ↓
https://www.bedstationhostel.com/khaosan/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?