サラダ巻き


2月が終わりますが節分でしたね
季節の分け目、季節の節目
春の前日

要するに2/4から春なんですね
暦のうえでは。

近ごろは関東でも太巻きを恵方巻きなどと言って食べる文化が定着しましたね

大阪出身の私はそれこそ節分などは
イベントとしてイマイチ理解できず
「鬼に豆?鬼って豆きらいなの?
個人差あるやろ。個人?個鬼?
ピーナッツアレルギー的なことでもなく?」
くらいの感覚でしかなく

恵方巻きについてもピンとこないものでした。

「は、はぁ、恵方すか。それは誰が決めたの?
なんで食べてる時しゃべったらあかんの?」
みたいな。
年間通したイベント中、
1番たのしいポイントが分からないものでした。
子供ながらに偏食野郎で、
太巻きというか巻き寿司もちらし寿司も好きじゃなかったからだと思う。

そんな私が
早々に実家のイベントに参加しなくなることに
時間はかからなかった。
豆まくゆーて
ジャラジャラと掴んで投げたら散らかるから
小袋に入った酒のアテみたいな
ポーション投げになり
その豆すら投げず食べるだけになり
気付けば太巻きの印象強くて
豆という概念すら忘れかけてた

なんとなく升に入った
てんこ盛り豆を投げるイメージなのにね。

そんな今年は太巻き行ってみたんよ
ジャパンミートで買ったんだけど、
みんなに邪道と言われてしまった
太巻きに【サラダ巻き】をチョイスしたこと。

好き嫌いあるだろ?
オイラ
エビもイカも苦手なのだよ。

んま、ジャパミートすごい混んでて
惣菜コーナーごった返してたけど
スッと買えたから何気に効率満点

みんなも来年はレッツ、サラダ巻き!


劇終

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?