見出し画像

スキ、フォローについて 私のポリシー

【結論】ゆるく、寛容につながりたい

━━━━━━━━☆━━━━━━━━

こんにちは!安っさん@こんな本を読んだ です。

さて、先日、ちょっとしたクレームめいたものがありましたので、これを機会に、私のスキ・フォロー・コメントについてのポリシーを明らかにしておきたいと思います。




1.スキ

私がフォローしているクリエイターさんの最近の更新一覧から、できるだけ多くの記事を閲覧し、スキをするようにしています。ただし、介護・家事のあいまにやっていますので、すべてのクリエイターさんの記事を読むことはできません。ご了承ください。

スキした記事については、かならず読んでいます。あまり長いものは速読することがありますが、完読・理解しようとつとめています。

私の記事にスキをいただいたときは、なるべくスキでお返ししています。ただし、記事の内容が差別的・反社会的なもの、ヘイト、フェイクについては、遠慮させていただくことがあります。

また、ありがたいことに、たくさんのスキをいただいておりますので、見落とすこともあります。ご容赦ください。


2.フォロー

さまざまな人の考えを知りたいと思っています。関心のあるテーマについて検索し、積極的にフォローをしています。その際、コメントはしません。

また、フォローいただいた場合は、なるべくフォローバックしています。ただし、次の場合は、フォローバックしないか、ブロックすることがあります。

  • 内容がなく、主にフォローバックが目的と思われる場合

  • 主に収益のみを目的としていると思われる場合

  • 競馬・株式予想・投資など(興味ありません)

  • 不適切な表現がある場合

  • その他フォローを遠慮申し上げたい場合


3.コメント

私からコメントすることはあまりありません。また、コメントいただいたときも、どうしてもお返ししなければならない場合をのぞいて、スキのみをつけさせていただいております。

コメントも重要な機能であるとは思いますが、文章に注意しないと感情的ないきちがいを生んでしまうことがあります。特に若い人の文章は、昭和世代のじじいには違和感を感じることがあって正直にがてです。

異論もあるとは思いますが、私自身は、おおぜいがスキとフォローで、ゆるく、寛容につながることができれば、それでいいのかなと思っています。


今後ともよろしくお願いします。


━━━━━━━━☆━━━━━━━━




この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただけただけでうれしいです。