「心の時代」にモノを売る方法 Vol.403
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成したものです。楽しんでいただければ幸いです。本文中のURLはほとんどがリンク切れしていますので、興味のある方は自分で検索してください。
★今のわたくしからひとこと..
「心の時代」と言われるようになってから久しいのですが、いまは買いたくても買えないという貧困の問題があります。SDGsも含め、「モノを売る」ということを改めて考える必要があると思います。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
▼『?ないな原酒2013』 年に1回だけ発売の特別限定原酒
父の日のプレゼントにもどうぞ
http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/naina_genshu.htm
「ココロのボス」
立派なシッポを持ちながらも
人間なのか?タヌキなのか?永遠にナゾ
一見コワモテ風も情に篤く 花や小鳥を愛する
本当は心優しいボス
赤塚不二夫さんの『もーれつア太郎』に登場するキャラです
わかる人にしかわからん なつかしネタでした
▼ココロのボス
http://www.koredeiinoda.net/manga/s_kokoronobosu.html
こんにちは!
焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム の
安っさん@安田博史 60歳 『心の時代研究家』でございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム ■
焼酎ライフ通信 2012.6.4 Vol.403
【「心の時代」にモノを売る方法】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回はひさしぶりのマーケティング関係の本
『「心の時代」にモノを売る方法』をご紹介します
消費者の欲求がどのように変わり
その欲求に応えるために何をしたら良いのかを示した本です
本書では大きく分けて3つのテーマが語られています
1 消費社会の大きな変化とそれが見えない理由(第1章、第2章)
2 新しい社会でビジネスはこう変わっていく(第3章、第4章)
3 変化に対してビジネスパーソンはなにを磨くべきか?
(第5章、第6章)
第1章では消費社会の変化を概観
『食の経済』という本を引きながら
「胃袋から舌、そして頭へ」という端的なことばで
その変化を示しています
またこのメルマガでも紹介した『第四の消費』も引きながら
現代の消費者の欲求は「モノを持つ」ことではなく
ただひとつ「心の豊かさと毎日の精神的充足感」である
としています
▼『第四の消費』
http://ameblo.jp/shochu-life/entry-11386588108.html
第2章では変化が見えない3つの原因について
1 人は見ようとするものしか見えない
2 複雑すぎて見えない
3 変化が大きすぎて見えない
これらの原因で変化が見えない会社は
「モノが売れない」ということになる
第3章は「売れない」ことの三重の問題
1 伝えるべき相手に伝えるべき価値を伝えていない
2 自社の商品・サービスの価値を「心の豊かさと毎日の
精神的充足感」の面からとらえ直し、発信していない
3 「モノ」を「コト」として見られていない
これらを解決していくことにより
価値創造による需要創造を実現していくことができる
第4章は新しい消費社会でのビジネスの成立要件について
・価値創造
・商品力(感性価値)
・「もてなし」と「しつらえ」
など6つをあげています
以下 第5章ではこれから現れてくるであろうビジネスの
新しいすがた・かたちについて
最後の第6章ではこうした変化の中でビジネスパーソンは
なにをすればよいのかについて
本書で取り上げられる商品・会社は
幸せを連れてくる鍋といわれる「ル・クルーゼ」
ハッピーにしてくれる柔軟剤「ダウニー」
心を豊かにしてくれる床「ライブナチュラル」
絶大な人気をほこる本屋?「ヴィレッジヴァンガード」
どうでもいいところにぬかりがない軽自動車「ラパン」
など「感性価値」豊かなものばかりです
この焼酎は心を豊かにしてくれます
■安っさんの本日のオススメ情報ヽ(^o^)丿━━━━━━━━━━━━
▼牧水のふるさと日向の焼酎『日向あくがれ』
http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/hyuga_akugare.htm
▼こちらも特別限定酒『長期貯蔵 限定明月』
http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/meigetu_chozo.htm
▼父の日セット まだあります
http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/titinohi/index.htm
▼こちらもどうぞ スペシャルプレミアムギフトセット
http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/gift_set/index.htm
▼赤霧島お好みセット 在庫がある限り常時販売!
http://shochu-okoku.com/sale.htm
☆━━━○ 焼酎ライフ通信編集長 安っさん 編集後記 ○━━━━☆
・‥…・・・★しょちゅくれ友の会の輪
▼今回ご紹介した本はこちら
http://yassanbook.seesaa.net/article/365029049.html
ヴィレッジヴァンガードといえば
雑貨の売上が7割を占めるという
遊びゴコロいっぱいのお店
▼ただいまのランキングはコチラ
http://vvstore.jp/rank/list/
・‥★「しょちゅくれ」とは宮崎の方言で焼酎愛好家という意味です
* お酒は20歳から *
こんなお料理 焼酎に合いますよなんて
お客様からの楽しいご投稿もお待ちしています↓
yassan@yasuda-saketen.co.jp
▼焼酎ライフ通販
http://www.yasuda-saketen.co.jp/
▼焼酎王国ドットコム
http://shochu-okoku.com/
(両方からの注文をご希望のお客様はご相談ください)
店長ブログです
▼安っさんの焼酎ほろ酔い日記
http://ameblo.jp/shochu-yasube/
▼安っさんの焼酎ライフ通信
http://ameblo.jp/shochu-life/
▼安っさんの焼酎蔵探訪記
http://ameblo.jp/shochu-kura/
▼安っさんの果実酒レシピ
http://liquor-yasuda.cocolog-nifty.com/blog/
▼安っさんのおつまみレシピ
http://tsumami.cocolog-nifty.com/blog/
焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム
ウエブショップ 60歳 ハリキリおやじ
webmaster 安っさん@安田 博史
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールは ご購読登録をされたお客様 および当店でお買い上げ頂
いたお客様・プレゼント企画にご応募頂き配信許諾を頂いたお客様等に
のみにお届けしております限定配信メールです 耳より情報をいち早く
お届け致します!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールマガジンのご購読解除はこちらからできます
http://www.yasuda-saketen.co.jp/melmaga.htm
このメールマガジンのバックナンバーはこちら
http://ameblo.jp/shochu-life/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
焼酎の楽しさ伝えたい
おいしかったという声をお聞きしたい
そんな思いで 南国宮崎からお届けしています
webmaster 安田博史
焼酎ライフ通販 webmaster@yasuda-saketen.co.jp
http://www.yasuda-saketen.co.jp/
焼酎王国ドットコム webmaster@shochu-okoku.com
http://shochu-okoku.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□SHOCHU LIFE WEB SHOP■
この記事が参加している募集
読んでいただけただけでうれしいです。