カメラの話

ライカのコンデジのX1、フィルムのM6、デジタルのM 9P、M10に共通しているのは、やたら制限があること。

X1は、オートフォーカスがあってもズームはないし、ほかのカメラは、オートフォーカスすらない。

ほかの国産メーカーのカメラに比べたら、使いにくいことこの上ないだろうな。

でも、そのせいか光をみたり、露出やホワイトバランスをどういじるとどういう結果になるかはわかるようになった。

なんでもできることは自由に限らない。自由ゆえの不自由があるのだ。

全部カメラがやってくれたら、自分の意思はどう表現できるだろうね。すごく難しいんじゃないか。

だから、ライカを使う。自分の意思をダイレクトに表せるから。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?