しまなみ海道ツーリング

青春18きっぷで日帰り輪行をしてみました。
コンセプトは「ハルの陽気に誘われて、聖地へ漕ぎ出してみよう」

早朝から鈍行に揺られて尾道駅へ。
この時点で午前10時。かなり遅めのスタートになりました。
駅前で、ロードバイクを組み立てるところを探していると、地元の親切なご老人が話しかけてきて、組み立てるのに良い場所、向島までの安い渡船、今治駅までのブルーライン、しまなみ海道の見所をコンパクトに教えてくれました。
幸先良いなあと感動も一入、チェーン落ちしていて組み立てにやたら時間がかかったり、リアディレーラーを触りすぎたせいかギアをアウターに入れるとすこぶる不調だったりで、緊張感溢れるスタートになりました💦

駅から少しだけ走ると、向島までの渡船場に到着。乗船時間は5分程度であっという間に到着。70円と安価でした♪

島をつなぐこのような橋を通過していきます。海面を横目に走るのはとても気持ち良いです‼️
海風が強く、この時期にしてはまだ少し寒かったです。

跳ね橋!海外ではよく見かける光景ですが、日本では珍しいですよね。

途中でステキなビーチがありました。ゆっくりしたいのはやまやま、帰りの列車に間に合うように先を急ぎます😅

瀬戸内海といえば温暖な気候なのでレモンが有名です。

ロードバイクに乗り始めて8ヶ月。
ようやくここまで辿り着きました♡感無量です。

尾道駅を出て、5分程度の小休憩、昼食休憩は何回か挟んでいましたが、今治に繋がる最後の橋を渡る前に、みかんソフトで一息。
道の駅で食券を買って店員さんに渡すとすぐに作ってくれます。小サイズが250円、大サイズが350円。

各橋を渡るためには必ずこのようなループ状の登坂路を進みます。勾配は大したことありませんが、普段から坂道や峠道に慣れていないと、ジワジワと疲労が溜まると思います😅

尾道駅を午前11時ごろに出発、休憩含んで約4時間後の15時過ぎに今治駅に到着。予定よりも早めに到着出来ました。もう少し寄り道すれば良かったです😢

今治城にはまたの機会があれば寄ってみたいです。駅前のモニュメントで記念撮影。

JR四国の鈍行も趣がありますが、コロナ禍で利用客が少ない印象を受けました。

地味に四国の形をした穴が空いたベンチ(笑)

香川に近づくと車窓から素晴らしいサンセットが拝めました♡

交通費としては18きっぷ1回分、渡船代70円のみの破格さ❣️
脚力と体力と鈍行愛があれば是非オススメしたい、日帰り旅のデザインでした。