見出し画像

ベスト10作ってみたって話

突然、自分が好きなベストテンを並べたくなった。この記事を読んだから。


noteというプラットフォームには、私の好きな日記ストたちがたくさんいる。よさくさんもその一人。特に、5個くらいたまったら店頭に置かれる「パンみみ日記」がすごく好き。ポッドキャストは聴いていないけれど(聴けよ)、テーマ設定と文章の雰囲気がまじでツボだな〜と、尊敬と悔しさが入り混じった感情で、いつも拝読しています。


そして、先ほどの記事。これを読んだ時に「私もやりたい!!!」という感情が湧きまして。しかし、なかなか取り掛かることができず。結局3ヶ月も経ってしまった。年も越してしまった。

近頃、自分の好きなものって一体???という気持ちにもなっていたので、これを機に考えてみることに。いいきっかけをありがとうございます。

(よさくさんへ。勝手にネタを拝借してしまいごめんなさい。嫌でしたら消しますので、お申し付けくださいませ。よろしくお願いいたします。百かより)



1.ごはん部門

1.豚汁
2.寿司(ちらし寿司含む)
3.カレー
4.アジフライ with タルタルソース
5.餃子
6.青椒肉絲
7.ハッシュドポテト
8.ざるそば
9.オニオングラタンスープ
10.ポテトサラダ

寿司、カレーをおさえて豚汁がトップにきているのがちょっとよくわかりませんが、何度考え直しても豚汁になる。豚汁至上主義。味噌は赤多めのあわせだとなおよし。七味もあると嬉しい。白ごはん.comのレシピを参考にしたり、しなかったりして作ります。

よさくさん曰く、7位にその人の本質が現れるとのこと。ハッシュドポテト。ハッシュドポテト…。


2.デザート部門

1.ベイクドチーズケーキ
2.フィナンシェ
3.シュークリーム(生)
4.麩饅頭
5.干し芋
6.六花亭のバターサンド
7.タピオカ黒糖ミルクティー
8.おばあちゃん、もしくは妹がつくるカステラ
9.ヤングドーナツ
10.神戸ショコラ(ゴーフル)

これはとても悩んだ。お菓子大好きなので。特に麩饅頭、タピオカ、ランキング外ですが羽二重餅、信玄餅、ナタデココなどなど、よくわからない食感のものが大好き。

てか「おばあちゃん、もしくは妹がつくるカステラ」は1位にすべきだったかな。


3.パン部門

1.シナモンロール
2.クロワッサン
3.パンオショコラ
4.フレンチトースト
5.栗あんデニッシュ
6.デニッシュ食パン
7.こしあんぱん
8.レーズンパン
9.ソーセージロール
10.バゲット with バター

デニッシュ率の高さよ。私はバターとお砂糖がふんだんに使われた、甘くてふわふわなパンが好きなんです。

あと書き忘れましたが、栗あんデニッシュの餡はこし餡でお願いします。


4.本部門(2023年に読んだもの)

1.ゆうべの食卓 (角田光代)
2.桃を煮るひと (くどうれいん)
3.そして、バトンは渡された (瀬尾 まいこ)
4.生まれた時からアルデンテ (平野紗季子)
5.花束みたいな恋をした ノベライズ (坂本裕二)
6.キッチンが呼んでる! (稲田俊輔)
7.北欧こじらせ日記 (週末北欧部chika)
8.思わず考えちゃう (ヨシタケシンスケ)
9.まだ、途中#3 (途中)
10.表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 (若林正恭)

これは、難しい。そして、改めて、2023年は小説よりもエッセイを好んで読んだ一年だったなあと実感。フィクションは感情を揺さぶられるのが怖くて遠ざけていたけれど、今年はもっと読みたい。ミステリーや古典にも手をのばしてみよう。

以前読んだものも含めると、「本日は、お日柄もよく」、「舟を編む」、「食堂かたつむり」がトップに並ぶかな。これらは永遠にランクインし続けると思う。大好き。


5.音楽部門(2023年にお世話になった曲)

1.不屈に花 (jo0ji)
2.Non Fiction feat. No Buses (BIM, No Buses)
3.Love Life (John Mamann, Kika)
4.雑感 (柴田聡子)
5.江ノ島エスカー(2023 ver.) (ASIAN KUNG-FU GENERATION)
6.モンゴロイドブルース (andymori)
7.東京一年生 (竹原ピストル)
8.お願いマッスル (紗倉ひびき)
9.黄昏れ、右回り (マッカーサーアコンチ)
10.読書 (宮内優里、星野源)

これも難しい!2023年にリリースされたとかではなく、元気を出したい時によく聴いていた曲で作成しました。spotifyもまとめてくれたけど、それとは全く違うランキングになっています。

今年は家の近所にある、ライブハウスとクラブの中間、みたいなお店に行ってみたい。


6.食べたもの部門(2023年に食べたもの)

1.木の芽がのった青魚のマリネ
2.ヴィーガンビリヤニ
3.豚の舌のボリート
4.高知で食べたカツオ
5.かぼすをかけた味噌汁
6.富山で食べた寿司
7.食堂で食べたすな(ご当地漬物)入り春巻き
8.せいろで蒸されたパン
9.サイゼのオニオングラタンスープ
10.登山後の焼肉

1位のマリネは、美味しすぎて泣いたやつ。人は想像を絶する美味に出会うと涙をこぼすようです。

2位のヴィーガンビリヤニもめちゃめちゃ美味しかった。皿の周りに並べられた小鉢を混ぜながら食べたのですが、どの組み合わせでも、全て混ぜても、そのままでも、何をしても美味しい。この感動を最近別の人に伝えたら「最初に全部混ぜても美味しい味にして、それを分けているだけなのでは」という夢のない返答をされた。そうかもしれんけど。そうじゃないじゃん。


7.無差別部門(2023年に衝撃を受けたもの)

1.ヤクセルのパン切り包丁 (キッチン用品)
2.YOASOBI「アイドル」内のコールをRABが担当していること (③で得た知識)
3.New Music Wednesday / スローバックTHURSDAY (podcast)
4.ワンピース (漫画)(まだ空島)
5.ミドリ MDノート<文庫> (文具)
6.給水ドライヘアタオル (洗面グッズ)
7.ふるさとの手帖 (ブログ)
8.わさビーフ (お菓子)
9.日記祭 (イベント)
10.東京の電車ホームにある号車案内 (交通)

これもなかなか難しい。こう思い返してみると、ほとんどの時間を食に費やしてきたのだな、と思う。そのくらい、無差別部門として思いつくものがなかった。

1位のパン切り包丁、家でパンを切る機会がある人は全員購入してほしい。ものすごくいい。パンくずが出ない。力を入れず、するっと切ることができます。

そして5位は、私が手書き日記をつけているノート。持ち運びしやすく、ペンの裏移りもない。しかも無地。最高。

6位はお風呂上がりに髪をまとめるタオル。ドライヤー時間が著しく短縮された。短くても長くても使える。首元が濡れるストレスもなくなってめちゃくちゃ良い。

8位。先月初めて食べた。きのう何食べた?の影響で。ジルベールの気持ちを理解できたのが嬉しい。


***


こんな感じです。楽しい〜〜〜!自分が何を好きになる傾向にあるのか、結局よく分からなかったけれどいいや。楽しければよいです。

今年も、いろいろなものに触れて、ランキングを更新できるといいなあ。

書き終わったら眠くなってきた。今年の目標は0:00就寝!布団!入って!寝ます!


※サムネは、お正月ということで購入したエビスビール。と、見切れた焼きじゃがいも。

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。