見出し画像

自転車遍歴②

さて昨日の続きでございます、

自転車屋を初めて色んなお客様と接するようになり明らかに自分の乗り方が変わってきたと感じてきた時にチョイスしたのがコチラ。

Cannondale SLATE

これが過去一気に入ったバイクでした。

見てください。今でもゾクゾクします。
650bに42Cタイヤ、レフティサスペンションに油圧ディスクブレーキ。
見るからにアーバン系なんですが初期型SLATEはキャノンデールがオンロード寄りにプロモーションしてました。
何故?と思ったのですが乗って納得。
めちゃくちゃ走るんです。
太いタイヤでモッサリしてそうなんですがフレームが軽量アルミで特有のカッチリした剛性。
これにローストロークのレフティが絶妙なバランス。
そしてこの時からフロントシングルに目覚めました。
チェーントラブルもないし自分に合ったギア比をチョイスしやすいところ、見た目がスッキリしてカッコ良いとこにハマりました。
本当に楽しい。楽しい以外に言葉がないです。
どこまでもいつまでも乗っていたい、そんなバイクでしたね。
初めて乗ったCAAD8のワクワク感が戻ってきました。

当時のキャノンデールジャパンの人たちとイベントに
みんなSLATE。真ん中には団長も。
確か当時のキャノンデール社長もいました。
 広島土砂災害の時も移動に活躍しました。
オンオフどちらも走れる素晴らしいバイクでした。

ブルベ300km島根で間違えて鳥取に行ってみたり、HY CYCLE名物「夜間走行練習会」でも毎週使ってました。
キャノンデールの山本幸平さんにも褒めてもらった自慢のバイクでした。

時は流れ、世の中がコロナ禍に。
ステイホームで先の見えない状況から資金を作るため手放すことに。
この時のやりきれない思いは今でも忘れません。
お店で販売開始したらすぐに売れました。

そしてまた模索し始めます。

MBK クラブレーサー

そこで楽しさを求めクロモリに乗ってみることに。
これもSLATEとは違った楽しさがありました。
自転車を自由自在に操る感覚。
カーボンバイクに比べると軽くはないですがめちゃくちゃ走るんです。
この頃から自転車に合わせたペダリングや乗り方を意識し始めました。
SRAM REDにボーラワン、面白いバイクでした。

そして私の自転車人生でラストのカーボンに乗ります。

LOOK、これがラストのカーボンバイクでした。

ここで久しぶりにカーボンフレームに乗ってみたくなり、LOOKにしました。
LOOKの中でもコンフォート系で見た目とは裏腹に乗り心地が良かったです。
とても素晴らしくサイクリストが欲しいものが全部詰まったバイクといった感じです。
剛性を抑えてたぶんちょっとモッサリしてたかな?でもロングライド向きの良いバイクでした。
今は竹原のイタリアンレストラン トラットリアMのオーナーが乗ってます。
⬇インスタにめちゃくちゃ出てますよ。

 次はヴィンテージにいってみたり。

CARRERAのヴィンテージ。

20年ほど前のヴィンテージアルミフレームをチョイスしてみました。
軽くて乗りやすかったですがもはやいまいちピンと来ないんです。
でもやっぱり思い入れのあるCARRERAは良かった。

自分の中の自転車は「何に乗るか」ではなく「誰と乗るか」になってました。
仲間やお客様とサイクリングに行く。
その時間を共有する、それだけで楽しいんです。
自転車屋が言うことではないのですが最新カーボンロードバイクはもはや必要ではなくなってました。

人と人を繋ぐ。自転車って最高。
1人も良いですがワイワイ走るのも楽しいです。
自転車で知り合ったフランス人の親友。
その名もパトリック(言語 広島弁)
面倒見の良いREGALOの土居さん。
いろんな所へいきました。
ウチの親父と思い出のサイクリング。
仲間って素晴らしい。

人と人を繋ぐツール、それが私の中での自転車なんです。
グループライドをすると一緒に走る人のことを思いやる、そんなサイクリストを増やしたいですね。
「俺の走りを見よ!速さを見よ!」という乗り方にもはや興味がないんです。
人に、地域に、みんなに優しい自転車乗りになって下さいね。

そして最後になりましたが今のバイクがこちら。

TNI チタンです。

私が最終的に行き着いたのが「チタンフレーム」でした。
クロモリのようにしなり、アルミのような軽さと剛性があり、カーボンのように所有欲が満たされます。

カッコ良いでしょ。えへへ。

わたくしの中でロードバイクはホリゾンタルが美しいと思うんです。
チタン特有のフレームカラーにブラックでコーディネートしてます。
フロントシングルにして楕円チェーンリング、
エアロホイールをつければHY CYCLE仕様となります。
乗り心地がよく、大切な仲間たちといつまでも楽しんでいられる1台です。

皆様も自分だけの1台を見つけてくださいね。
それではまた。

出張買取のお問い合わせやご予約はこちらから24時間受付中!!
↓↓↓
HY CYCLE 公式LINE@アカウント
https://lin.ee/yFcv8BE

HY CYCLE(エイチワイ サイクル)
出張買取専門店
082-430-7444
info@hy-cycle.com
http://www.hy-cycle.com/

★★★★★SNS★★★★★

Instagram
https://www.instagram.com/hy_cycle918/
Facebook
https://m.facebook.com/hycycle918/
blog
https://note.com/hy_cycle918
Twitter
https://twitter.com/hy_cycle?s=09

★★★★★★★★★★★★

HY CYCLEでは金 プラチナ 宝石などの貴金属やジュエリーを高価出張買取しています。
ブランド品から骨董品まで、ロードバイクの高価出張買取も大好評を頂いてます。

#hycycle #東広島 #西条 #広島 #高価買取 #出張買取 #金 #プラチナ #宝石 #貴金属 #ブランド品 #シルバーアクセサリー #楽器 #ロードバイク #生前整理 #遺品整理 #リサイクル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?