見出し画像

ウェルネストラベル: 韓国オーガニックスーパー編

韓国旅行といえば、辛くて美味しい食べ物ですよね!代表的な老舗料理はもちろん、市場オモニのストリートフードからインスタ映えスイーツやカフェを攻め、夜はポチャ居酒屋で韓ドラ風に焼酎チャン、締めはマッコリバーでまったりと…
とても楽しいのですが、気付けば胃腸ズタズタになっていませんか?(アイゴー!)

接待が重なるケースもあるでしょうし、自虐アジュンマ / アジョシさんは体に堪えることもあるでしょう。私もプライベートだろうがビジネスだろうが、毎回胃薬必須で韓国旅行に挑んでいます。なぜか生卵を焼酎に落としてイッキする古い軍隊スタイル?みたいなヤバい接待も経験しましたので、まさに、試合に挑む感じです。

仕事なら仕方ないですが、できれば心身ともに健康ウェルネスな旅がしたいですよね。そこで、地元民ご愛用のオーガニックスーパーをご紹介したいと思います。旅行の合間に、安心安全食料を手頃価格で入手できます。自分自身の胃腸の休憩にも、気の利いたお土産にも、本当におすすめです。

それでは他店舗展開のオーガニックスーパー2選(と、個人的にお気に入りの食品もおまけに)ご紹介します。


オアシスマーケット

1. OASIS / オアシス / 오아시스마켓

無抗生剤、無農薬、エコなど厳しい内部基準を満たした商品で、顧客忠誠度が高いブランドスーパーです。実店舗もソウル内に何店舗もありながらネットスーパーも強く、個人的にはナチュラルローソンとオイシックスを合体させたような感じです。
とはいえ、店内では特価をやっていたり、大量買いもできるようなバルク商品も充実しています。生鮮食料品、お菓子まで何でもあるので、翻訳カメラを片手にウロウロしてたらあっという間に時間が過ぎます。


ハンサリム

2. Hansalim / ハンサリム / 한살림

韓国版生協と言われています。無農薬、有機農栽培を多く取り扱う産地直送販売。自社工場で厳しく管理されたプライベートブランドは、健康商品から生活用品まで何でもあります。ものによっては個包装があるので、ちょっとお試しして気に入ったら大量買いということもできます。
個人的には、かぼちゃジュースがお気に入り(むくみ取り用)。ちょっと疲れた時には「高麗人参 & りんご」のミックスジュースが飲みやすくて好きです。お友達はキャベツジュースで胃腸を労っていました。

個包装(300円ぐらいだったかな)高麗人参りんごジュース

おまけ。 優しいフード達

シッケ / 식혜。もち米やうるち米に麦芽を加えて発酵させ、砂糖や蜂蜜で甘みを足した韓国の伝統的な飲み物。甘酒(アルコール分無し)のような感じで、位置付けとしてはドロっとしたポカリスエット。胃腸疲労の回復に役立つので、食欲がない時、これで栄養を補給しながら回復に努めましょう。


シッケとホドゥカジャ


ホドゥカジャ。ベビーカステラのような、胡桃あんこ菓子。店によってはカスタードやチーズ味などもあったりします。小腹減ったけど、屋台のガッツリおやつやコンビニ食品も避けたい、って時にチョイスしていました。優しいあんこ味は、疲れた体をほっこりさせます。 


揚げないヴィーガンラーメン

자연은 맛있다 정면 / 自然はおいしい製麺シリーズの緑色がヴィーガンラーメンです。しっかり辛いですが野菜ダシで、何より油で揚げておらず、完全植物性が嬉しいです。肉や油の重さは避けながらも、韓国らしい味が楽しめるので、家族への土産にもおすすめです。

次の韓国旅行はぜひ、心身のケアを意識したウェルネストラベルを楽しんでみてはいかがでしょうか。私たちは、Health & Wellness  に関する情報発信やイベント開催、ウェルネスリトリート等も企画しています。

次の記事ではWellness Hotelをご紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?