見出し画像

はじめまして、はじめました。

はじめまして、ファルダです。
社会人しながら、この秋から2度目の大学生になります。
普段はTwitterに生息していて、韓国語の勉強の進捗を報告したり趣味(文房具収集)と実益(韓国語の勉強)を兼ねた単語手帳を作ってアップしたりしています。

9月1週目分
9月2週目分
9月3週目分

こんななので「大学でも韓国語の勉強をするんですか?」と聞かれるんですが、日本語や日本語教育について勉強する予定です。
中退してしまいましたが最初に行った大学も専攻が語学で、ずっとうっすら語学ばっかりやって過ごしてきました。(身についてないことにはそっと目を伏せつつ)

1度目の大学生だった頃、日記代わりにブログを書いたり、詩や戯曲を書いたりするのが好きでした。
当時twitterが日本語対応し始めたばかりの頃で、いわゆるツイ廃だった時期もあります。
たわいもない日常のことばかりでしたが、文章を考えてキーボードを叩いている時間は私にとってかけがえのないものでした。
社会人になり仕事に追われるうち、ブログの更新もしなくなり、あんなに呟いていたtwitterも段々見る専用のアカウントと化し、文章を書くことから遠ざかってしまいました。
あんなに文章を書くことが好きだったのに!
書くことから遠ざかると、たまに書くときもなかなか思うように言葉を扱えず、あぁでもないこうでもない…と時間ばかりが過ぎてしまいます。
現にこの文章もここまで書くのに30分近く費やしています、30分かけてこれなんかい。

そしてどの言語を勉強するときもなんですが、リスニングは比較的得意なんです。
韓国語も最初サランヘヨしか分からなかったけど、ある時突然韓国映画にハマって1年で80本近く見まくったら何となく単語や活用形が分かるようになり、「これ、きちんと勉強したら意外とイケるんじゃない?」と調子に乗った結果、字幕がない映像でもざっくり大意は取れるようになりました。
が!作文が!本当にできない!
単に単語や文法の知識が足りないだけじゃなく、何を書けばいいのかが分からない。
今までがインプットに偏り過ぎていて、アウトプットの量が足りてないのは分かるんだけど、まず日本語ですら書きたいことがうまく浮かばない。
ねぇファルダ、外国語をきちんと運用できるようになるには、まずは第一言語からじゃない?

と、うんうん唸っていたときにたまたま読んだのが、いしかわゆきさんの『書く習慣』。
読みながら、そうじゃん、私も昔は息をするように書いて、書かずにはいられなかったじゃん、と思い出しました。
スモールステップでも毎日少しずつ書けば、またあの頃みたいに楽しく文章が書けるのかな?

ということで、文章を書くリハビリを始めようと思います。
ライティングリハビリプロジェクト始動です。
また文章を書くことが楽しくなるかしら、いや、楽しくするんだい。
みなさま、よろしくお付き合いください。
あんにょんあんにょん。


ファルダ

追伸:
「30分費やしています」のところからここに辿り着くまでに、更に30分を要しました。
先は長いね。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?