月刊Huuuu

8

【月刊 Huuuu Vol.8】なすびさんと一緒に福島第一原発を見てきた/長野県知事に聞く。「大人になってからでも『故郷』は作れますか?」 他

こんにちは。4月からHuuuuの「風のバイト」として働くことになった、荒田ももです。

「風のバイト」とは、【風のようにやってきてお手伝いしつつ、外から見えないライター編集、ローカル領域、社会課題に向き合うメディア運営の一端に触れるメンバー】(柿次郎さんのtwitterより抜粋)とのことらしい。

わたしは、この「風のバイト」という単語に(映画『花束みたいな恋をした』で、麦くんが「電車に揺られてい

もっとみる

【月刊 Huuuu Vol.7】長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」がはじまりました。

こんにちは! Huuuuでインターンをしている後藤ななです。

Huuuuでは先月から新しいお仕事を続々と担当しました。

長野県に移住したい人へ向けた情報発信プロジェクト「信州移住ラボ」や、熊本・南小国町にある、あか牛を中心とした循環を可視化する企画「つぐも」プロジェクトまで。信州移住ラボでは、WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」も始まりました。これまでのお仕事でできた縁と、積み上げてきた

もっとみる

【月刊 Huuuu Vol.6】「2025まで働けますか?」悩めるフリーランスに伝えたい、脱・自己責任のすすめ 他

こんにちは!Huuuuのインターン、後藤ななです。

Huuuuが編集を担当し、私も少しお手伝いした『フリーランスの進路相談室』が2月12日に発売されました!悩めるフリーランスの方へ、先輩たちからのリアルなアドバイスが載せられています。

目次も公開されているので、下記リンクからぜひ覗いてみてください。

それでは、今月も記事を紹介していきます!

========================

もっとみる

【月刊 Huuuu Vol.5】食への関心は、自分への関心。現代人が「狭いキッチン」で失ったもの 他

こんにちは!Huuuuの友光だんごです。

年末年始は地元の岡山に帰省せず、東京での初の年越しを経験しました。実家での年越しに慣れていたせいか、なんだか年末年始感も薄く……。早く気兼ねなく帰省したり、旅行したりできる世の中になってほしいですね。

そして、少し遅くなりましたが2021年もHuuuuをよろしくお願いします! 今年は新たに仕込んでいるプロジェクトもあり、春ごろには皆さんにお伝えできそう

もっとみる

【月刊 Huuuu Vol.4】遺書を撮ったら「生きる力」が湧いてきた。ロンブー田村淳に聞いた遺書の魔力etc.

こんにちは!Huuuuでインターンをしている後藤ななです。

先月、初めての取材に行ってきました。訪れたのは、長野県の下諏訪(しもすわ)町。取材が始まるまで少し時間があったので、諏訪大社に寄りました。すると、お参りをしている人がちらほら。私も、「早くコロナが収まってゆっくり初詣に行きたいなあ…」としみじみしました。

それでは、今月も記事紹介をしていきます!
ジモコロでは、新連載も始まったのでぜひ

もっとみる

【月刊 Huuuu Vol.3】ライターの「個性」ってなんだろう?悩める若手が、先輩に聞いてみた。他

こんにちは!Huuuuでインターンをしている後藤ななです。

今月から、Huuuuがコワーキングスペースを借りている「BONUS TRACK(ボーナストラック)」で作業をするようになりました。

大学もアルバイトもずっとオンラインだったので、なんだか新鮮な気持ちで通っています。そして、素敵なお店がたくさんあり、ゆったりとした時間が流れているBONUS TRACK。長時間のPC作業でも、その空間にい

もっとみる

【月刊Huuuu Vol.2】本屋を続けるのはほぼ不可能な時代/千葉で生まれた「ミネラルじいさん」の土掘り物語/他

こんにちは。Huuuuの日向です。

先日、取材で札幌へ行ってきました。街中をブラブラと歩いていると、「牡蠣一個50円」という看板を掲げた居酒屋を発見。海産物に恵まれた北海道だからこそ為せる崩壊価格に驚愕しつつ、プリプリの牡蠣に舌鼓を打ちました。また食べたいなぁ……。

今月もHuuuuが全国を爆走しながら書きあげた記事を、読者のみなさんに楽しんでいただけたら嬉しいです。

それでは、9月に更新し

もっとみる

【月刊Huuuu Vol.1】農家になったパークマンサー/仕事道具には哲学が隠れている/他

こんにちは! 私たち「Huuuu(フー)」は、全国47都道府県を編集するライター・編集者のチームです。そんなHuuuuが、今月からメルマガ配信をスタートすることになりました。

というのも、Huuuuが運営や記事制作を担当するメディアは多数あり、全ての記事を把握している方はなかなかいないはず……と思うため(私たち自身、毎月終わりに「今月こんなに作ってた!」と驚いています)。

そこで、メルマガを通

もっとみる