見出し画像

家にはお金が眠っている|断捨離で宝探し

おかあさんのへそくりの話ではありません。 
昨年の冬に着ていたコートのポケットから1万円がでてきた話でもない。

この記事は
■捨てようと思っているものもお金になるかも
■買取業者選びは慎重に
というおはなし

とあるミニマリストがいいました。

「家にあるものがお金に見えてくるんです」

病気?笑
でもミニマリストになるには充分な理由。
たしかにうちにはもう使ってないけど、売れるかもしれないものがあるなあ。

そんなわけで大掃除敢行。
売れそうなもん全部引っ張り出しました。

ガラクタ過ぎて恥ずかしいので少しだけ紹介しますが、
■10年前に買ったキズだらけのiPod
■使ってないテレビのリモコン
■4年も前のドイツ旅行ガイド
■ディズニーランドのアンケートでもらったタオルハンカチ
etc...
要らなくなった時点で捨てろよ、という厳しいご意見が聞こえてきます、、

あとは溜まったファンクラブ会報(いくつか入っているのです)、見てないDVD、実家から持ってきた文庫本などを寄せ集め、メルカリと買取業者を併用して売ってみました。

結果をお伝えしましょう。

2万円以上儲かりました。ぱちぱち!


メルカリでは家電関連、ビジネス本をメインに出品。
16点売れて、約15,000円の売り上げとなりました。ちりも積もるものですね。
ビジネス本は読んでから出品しても十分ペイできるくらいです。本棚もすっきり。

ちなみに一番高く売れたのは、なんと10年物のiPod
使い倒したのにあんた、、まだあちきを助けてくれるのかい、、
ありがたくお売りしました。利益2500円くらいでした。笑


買取業者は駿河屋を利用。
あんしん買取というシステムがあり、事前に買取金額がわかります。
査定合計が3000円になれば着払い送料を負担してもらえるし、査定してもらった後でやっぱりキャンセル、ということもできます。超優しい。

こちらではファンクラブ会報、漫画、文庫本、DVDやCD、ライブグッズ・キャラクターグッズをどどんと査定。
なんと81点もあったようです。多くてごめんね、駿河屋さん。

8,342円になりましたー!
ここから手数料を引き、7,500円が手元に。地味に嬉しい。

実はこれらのもの、別の買取業者でも査定してもらったんですが、、、

査定金額 驚愕の91円

91円が7,500円にジャンプアップですよ?こわ!
みなさん、業者選びはくれぐれも慎重に。
万単位で損することもあり得ると思いますよ、ガチな話。

この業者には、こちらが送料払ってまで返してもらったんで大赤字でしたが、しっかり利益出てよかったです。
最初から駿河屋にしておくべきだった。(回し者ではありません)


というわけでこの2カ月くらいで、家から2万円が出てきた話でした。
ニーズあれば、送り方の詳細なども解説してみたいと思ってます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂けたら、おいしいごはんをご紹介します!笑 ライター、カメラマン、婚活サポーターなどやってます。ご支援をお願いします。