見出し画像

何かを始めたいならまずは辞めることを決める

pixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。皆さまよろしくお願いします。

9月に入り、10月始まりの手帳が少しずつ出始めました。

来年に向けてやることややりたい事を書き始めた方も多いのではないでしょうか?

ですがその前に自分の時間の使い方を把握できていますか?
やりたい事を埋めるためにはやめる事が当然出てくるはずです。

👦「何でもかんでもできないもんねー」

と言うわけで今日はどんな事を辞めればいいか。
逆にこれなら継続したままでも大丈夫、そんな話です。



やりたい事ってなんですか?


資格取得に向けての勉強
だったり。。。

創作すること
だったり。。。

読書や自分のワクワクすることを書き出す人もいるかも知れませんね✨

でもちょっと待って🖐️
それって本当にやりたいことかもう一度考えてみてください。

本当は
朝オシャレなマグカップでコーヒーを飲んで誰にも邪魔されずゆっくりしたいとか、

栄養バランスに気を付けた食材でご飯を食べるとか

本当のやりたいこと=心の奥底でやらなくちゃ、と思ってる事ってないですか?

やりたいことというのは早々カンタンに出てきてくれません。
なので深掘りして自分と向き合ってようやく答えに辿り着きます。

表面的なやりたいことから本心を探っていきましょう。

👦「確かにこれしてる自分カッケェって思ってるところあったわ」

深掘りしないと辿り着けない理由


これはとてもわかりやすくて、日本人の大好きな正解探しをしているからです。

それこそ👦の言ったようにこれしてる自分カッコいい✨っていう周りからの評価が得たいからです。

そして何よりも。
小さい頃から私たちは否定されがちな人生を送ってます。

何かしたいといえば身近な人ほどやめときなよ、と言ってストップを掛けてきます。
また、◯◯中(子育て中だとかetc,,,,)を理由に文句を付けてくる人もいます。

ここで、大声で心の中で叫んでください。

あんたが責任取るわけじゃねーだろ!!!!


叫びました?
そうなんです。
反対する人って結局言うだけで何もしてくれないんです。

取り敢えず言ってみて邪魔したいんです。

ライフステージを登ろうとしてるあなたを何とか引き摺り下ろしたいんです。

そんな人とはごめんなさいして、新しいライフステージを手に入れましょう♪

いつ・どんな時に深掘りしたらいいの?


人により様々な生活様式があるので一概に言えませんが、30分〜1時間、徹底的に1人になって考える時間を取れた方がいいですね。

それには朝活として自分の時間を組み込もうとする人もいるかも知れませんが、
無理して朝やらなくてもいいんですよ。

健康が一番ですから。

週末や平日の昼に時間が取れる人はそこでやるのも構わないと思います。

とにかく、やりたい事への意識よりも先にやりたくない事、やめる事を決めてしまう。
そうしないとやりたい事への時間はさけません。

わたしの書いたやめる事。やりたい事。

やりたい/やりたくない・やめたい事を少し。

  • 朝イチのnote更新と読書/そのために日記の簡素化(夜早く寝るため)

  • 積読消化/ゲームする時間を減らす

  • 朝の手帳タイムを取る/パソコンに触る前に手帳を書く

  • コンタクトの生活に慣れる/メガネをコンタクトレンズの側に置く

最後のコンタクトレンズについてはアレですが、こんな感じでやりたい事とやめる事を書いてます。

そのおかげで今のところ朝イチのnote更新が復活できてるのでまぁまぁ効果はあるのかな、と実感してる次第です。

睡眠だけは大切に。こころと身体は資本です


色々とあーだこーだ書きましたが、最後にお伝えしたいのは決して無理をしないでください。

これだけです。

わたしがここまで出来てるのは自分が何にどの程度時間を使っていて、作業時間もどの程度かかるかを把握しているからです。

作業時間=移動時間であったり準備時間。
これにどれだけ時間がかかるのかを理解していないとハッキリ言ってパンクします。

なので、それでも何とか〜と思うなら睡眠時間以外を削ってください。

時間がないは言い訳です。
余計な事をしているから時間が溶けるんです。

でも、何もゲームやYouTubeを悪いと言ってるわけじゃありません。

👦「何事もメリハリ付けて生きてこーぜっ」

と言うお話でした。
手帳の使い方でお悩みの方がおられましたら、お気軽にコメントどうぞ💖
一緒に悩みを解決していきましょう✨

最後までお付き合いありがとうございました。

良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。