見出し画像

1日を分割したら記事が出来た

pixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。皆さまよろしくお願いします。

ただいま参加継続中の企画です。


#66日ライラン

途中参加不可なので、次回参加しよう!と思う方。

ヤスさんをフォローして案内を待ちましょう🎶

66日ライティング×ランニング《シーズン2》

・6/27から8/31の66日間、毎日記事を投稿
・つぶやきOK。字数制限なし
・1日でも書けなければマガジンから即追放
・「#66日ライラン」を記事に付ける
・66日ライランマガジンに記事を追加する
・途中参加不可
・参加無料
※ヤスのメンバーシップ「放課後ライティング倶楽部」に入ってなくてもOK


ここ数日アップしているiMacの話


出来事はそれぞれ小さい


記事のネタとしてアップしているものはそれぞれ小さいです。
でも、小さければ小さいほどいいと思ってます。

それは、

続きが読みたくなるから!

そう言えばあの人のあの記事、あれからどうなったかなー?と、まずは
‘意識の片隅に置いてもらう’ことや‘そう言えば’と思い出してもらう。

そこからスタートしないことには記事はたいして読まれない…。

もちろん一つの大きいネタで記事を書くことも大切!
だけどそれは毎日投稿するには荷が重い。

だから小分けにして記事にしていきましょう✨

なんせひとつの記事を1,000〜2,000文字にしているので、わたしにとっては大き過ぎるネタは細分化して毎日投稿するネタにしている次第です。

膨らませるには感性がだいじ


何をそんな当たり前なことを、と思われそうですが、、、
その時に感じたことをそれぞれの記事にできるくらい感じたことをメモっておかないと忘れてしまいます💦

なのでわたしはMacを購入するまでの悩み〜購入、その後までをそれぞれ記事の下書きに書いてました。

とは言っても見出しのタイトルだけですけど笑。
下書きするときはできる限り、タイトルを見て何を書くか思い出せるようにするとネタにも困らずスラスラと書けるので未来の自分に向けて残しておきましょう🎶

タイトルで思い出すのも脳の活性化に向けていいことだらけ💖
良ければ試しにやってみてください。
もし実践してる方がいたら、効果はどれほどのものかコメントくださると嬉しいです✨

1日を分割したら記事はいくらでも量産できる


梅雨に入って低気圧の影響でさまざまなところで不調になる人も多い季節。

頭痛がして寝てるだけの中にもネタはあります。
寝たことで何を考えたのかを記事にしちゃえばいいのです💪

もしくは記事の中でこれ試したら良かったよ!という事を書いてもいいかもですね。
お子さんがいるなら、対応の反省と今後の課題について書くのもアリ。

ほら!ネタなんて一日の中にいくらでも転がっているものなんですよ。
もしネタがない!って人がいるなら、毎日感じたことを箇条書きするのをお勧めします。

雨だ。憂鬱、働きに出るってそれだけで面倒

とかね笑。

1日ひとつでも投稿すればネタに困ることは無い🙆‍♀️


記事なんてものは過去のネタからその後どうなった?っていうのを引っ張って書けばいいんです。
常に新しい事を書く必要なんてないんですから。

まぁできれば過去のPVとスキの多い記事から派生させるのがベストですよね💖

記事の中で自分の記事を循環させていく。

読み手をそうして楽しませて飽きさせないようにするのも大切なことかなと思い、今日もこうして筆を取った次第です。

天候の安定しない日々ですが、くれぐれも心身ともに自分を大切に生きましょう🎵

今日も最後までお付き合いありがとうございましたっ!!
楽しいnoteライフになりますように☘️

良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。