経験者トーク(スクートラジオまとめ)
過去に放送した「スクートラジオ」より、経験者/当事者にゲストに来てもらって、自分の不登校経験(当時の気持ち、先生や保護者に感じていたこと)などを語ってもらった回のまとめです。
学校に行っていない時、子どもたちはどんな気持ちなのか。その時、親や先生にどういうことを感じていたのか。どういう対応が嫌で、どういう対応がうれしかったのか。そうしたことを話してくれています。
経験者に聞くvol.1
ゲストに来てくれたのは不登校経験のある高校生二人。
2021年の7月に開催した経験者座談会に参加してみての感想や、当時の友達関係、先生や学校に対して感じていたこと、親・保護者にしてもらいたかった対応などを経験者本人の口から話してもらっています。
また、経験者にとっても、過去に行けなかった時のことを誰か共有することは、とても有意義だったようです。
経験者に聞くvol.2
第2回目の経験者トークに来てくれたのは、中学3年生の女の子のCさん。彼女は、今、まさに学校に行っていない渦中にいるにも関わらず、ラジオ出演を快くOKしてくれました。
今の学校への登校状況、学校を休みはじめた頃の状況・理由、親にしてもらってうれしかった対応など話してくれています。
経験者に聞くvol.3
第3回目の経験者トーク。ゲストは、高校3年生のクライフくん。
高校2年生の途中に進学校から通信制へと編入した彼は、約1年間で2年分の単位をとり、本人の希望通り、この3月で同級生と同じタイミングで卒業することに。
学校に行かなくなったきっかけや、先生にしてもらってうれしかったことなどを、穏やかな口調で話してくれています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?