見出し画像

2024/01/12 葉脈標本とgacco

こんにちは、今日は5年生の実験、葉脈標本2日目です!
昨日よりも、火加減を強くして落とし蓋は無しでやってみました

重曹の結晶が周りにすごい😆昨日よりもすごく濃い色が出ていて、葉も柔らかい!

1時間煮込んで、歯ブラシで擦ってみたら、いい感じです!

その後、漂白剤で脱色。でも、家にキッチンハイターが無かったので、パイプユニッシュでやってみました。
パイプユニッシュ、、、なんと、白くなりませんでした!
なので、キッチンハイターを買いにスーパーへ。

キッチンハイターなら無事に白くなり、最後に着色

これ、何にしようかなー?ブックマーカーかなー?と悩んでいます。

初めて成功して、特別な気分です、まだまだコレからもっと上手くなりたいそうです。

午後は、docomoのgaccoというサイトで好きな大学講座を視聴しました。
色々な動画があり、アカウント登録をすれば無料で視聴できます。
視聴完了すると、修了書が貰えます。

好きな講座を自分で選択して見ます。

私も一緒に拝聴しました。色々と面白い視点からの歴史の読み取りでした。

ですが、その後、夜に動画はどうだったか?の話を家族でしましたが
なかなか自分の思っている事を言葉に出すのが難しい様子。文章力、語彙力が足りないなと思いました。
父親から、次男はもっとアウトプットが大事だと話がありました。(私も動画を見ながらそう思っていましたが、初回だったので、まずは講座を楽しむことが優先なので、ノートに書き取るなどは後回しにしていました。)
本気で自分が書きたいと思って書くなら、書けるでしょうけど、『それはめんどくさい』などやりたい気持ちがなければ、人にやらさせている事になってしまいます。
そこが、難しいところ。
「ノートに書け」ではなくて
「何をしたか伝えられるように、ちょっとメモでもして見たら?」くらいの声かけを今度はしてみようと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?