いつの間にやら渋谷も変わる

画像1 もう9月だな~。9月って、何があったかな~。と思って写真ストックをごそごそしてみたけど、大したものが出てこなかったので、秋の葉っぱを載せてみた。
画像2 信号待ちの時は必ず日陰にたつ。朝の通勤時、口元が爽やかだな~と思うとマスク忘れてる。まだ日傘は買ってない。もう9月だし買わなくてもいいか。
画像3 折り畳みの日傘が、きっと部屋のどこかにある。。はず。 でも探す気力がない。キッチンが暑くて料理が嫌なものだから、最近やたら総菜を買う。
画像4 ネット小説に夢中になりすぎて、時々寝落ちする。スーパーが遠いので、ついつい帰りがけにコンビニでアイスを買ってしまう。
画像5 そろそろ桃もおしまい。最後に食べた桃、美味しかったな。スイカもまだ売ってる。食べられるうちに食べちゃおう。柿は。。まだか。今年もいっぱい食べたい!!
画像6 枝豆やオクラは、今が旬なんだってね。枝豆は枝付きの方が鮮度がいいんだって。近くに流行りの美味しい食パン屋さんができてたけど、カロリー減らすために我慢我慢。
画像7 昨日スタバでほうじ茶ラテ飲んだけど、美味しかった~。高いからあまりスタバは使わなかったんだけど、ごちになってしまった。
画像8 そういえば、こないだ渋谷に行ったよ。渋谷駅前のスクランブル交差点の前にあるスタバに、初めて入った。
画像9 運よく席が一つ空いてて、座ってゆっくりできたよ。渋谷もだいぶ人が戻ってきてた。
画像10 そして窓から眺めていて発見が二つ。1)スクランブル交差点からすぐ見える大きい男性の顔の看板、インディアンの酋長みたいなイメージだったけど、よくよく見たらビートタケシだった。
画像11 2)スタバの目の前の地下鉄入り口の屋根に、クマのぬいぐるみが落ちてた。。。誰かが投げたんだろうか? 通行人からは見えない位置で、2階にあるスタバからは見える位置。いつか誰かが助けてくれるかな。
画像12 渋谷bunkamuraで、ソールライター展を見てきた。1月に行って以来2回目だけど、色々新しい発見があった。。写真を撮っていると、自分の中にある無意識の縛りに気が付けるのではないかという事。こんな写真やあんな写真は撮ったらダメ、という縛りを、ソールライターは楽々と飛び越えてた。
画像13 宮下公園の建物が新規オープンしていた。せっかくだから入ってみたら、屋上にボルダリングができるコーナーがあった。新しいウエーブだよね。
画像14 そのビルの下りエスカレーターから、のんべい横町のぎゅっと詰まった建物群が見えた。異空間みたいに見えたけど、あんな小さな場所だったんだね。
画像15 恋文横町は記念碑だけになってて道は無くなってた。ビルが建ってたよ。敷地ぎりぎりに建ってたから、潰されたんだね。小さい所も色々変わっていくんだね。
画像16 昨日と今日とは少ししか違わないけど、その違いが積み重なっていくといつの間にやらびっくりするほど変わってて。 もうすぐ秋だね。
画像17 (昨年、山梨県の田舎道で撮ったあれこれ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?