見出し画像

夜磯でドッキリ!!!

三日月浮かぶ初秋の夜。


肌寒さを感じながら、『超』の付く釣りバカの義兄に案内され、あまり人の立ち入らない磯に立った。


磯釣りの醍醐味


『竿の長さと、細糸による、魚とのスリリングな駆け引き』


5メートルちょっとのカーボン製ロッドが、弓の様に弧を描く。

画像4


強引に引くと糸が切れてしまう。


糸を緩めすぎると、底に潜られ、海中の岩で糸を切られる。


人付き合いも。



並んで『電気ウキ』を闇夜の海に浮かべる


画像4

竿を振る度、『シュッ』という乾いた風切り音が静寂を裂く。


2時間ほど経ち、義兄が呟いた。


「釣れないから、もっと入江の先に行ってくる。」


50メートル程の距離だろうか、右斜めに見下ろす形で、義兄が釣り場を定めたのが見えた。


時折灯すライトと、赤い電気ウキによって、位置が分かる。


そして、一定のリズムで響く風切り音。



夜磯のアイドル、眼張が数匹釣れ、型もなかなか。



腕時計はいつの間にか、午前1:30を示していた。


あれ、義兄は?


さっき居た場所に居ない様子。


まさか海に落ちたんじゃないか!


いやいや、そうすれば流石にドボンと音がするハズだ。


きっとまた、釣座を変えたんだろう。


ボンヤリと考えていたら、視線の外に微かな赤い光を感じた。


なんだろう。


見上げると、灯りがブラブラと漂っている。


竿に吊るされた電気ウキが、闇夜に踊るそれと同じ。


画像3


なんだ。そろそろ引き揚げようと崖を登って来たんだ。


竿を振る音が再び

程なく、またあの聞き慣れた音が響く。


あれ、崖を登っていたんじゃなかったのか?


てっきり引き揚げるものと思って、道具を片付けてしまった。


竿を納める気配がないので、仕方なく再び仕掛けを投げることにした。


午前2時半を回った頃、義兄が道具一式を担いで崖を這い上がって来た。


「みろよ!粘った甲斐あって、ほら!」


手にしたスカリには、60センチを超えるであろう、真紅の魚体が横たわり、バタバタと尾鰭を叩いていた。


「すげー!デカい!道具仕舞うから、ちょっと待って!」


道具を片付けながら、訪ねた。


「ところで、一回崖を登って来たよね?」


「は?ずっと同じ場所で動かずやってたけど?」


「え?じゃあさっきの赤い光って・・・」


『ガサ!』


音に驚き背後の崖を見上げると・・・



視線の先には、月明かりに照らされクリクリと光る目玉が4つ。


無題

目を凝らすと、タヌキの親子がモノ欲しそうに、こちらを見下ろしていた。




帰りの車で、義兄がゲラゲラ笑っている。


「お前、タヌキに化かされたな www」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?