見出し画像

結婚12年目から始める家計管理

初めまして。
さくらモッチーと申します。結婚して12年目アラフォー主婦です。
結婚してから12年間、家計簿を張り切っては買い、3か月くらい経つと捨てる事を繰り返してきました。

昨年、家計を揺るがす事があり、貯金も底をつきてクレジットカードに頼る生活が続き、とうとうリボ払いにまで手を出してしまいました。
このままでは生活出来ない・・・。そんな時に限って、娘の中学入学があったり、家電が壊れたり・・・。泣く泣く10年間かけてきた貯蓄型の保険を解約し、カードの支払いを全て支払い済みへ。

戒めのために、これからはしっかりと家計管理をして、貯金をしていこうと思い更新しています。目標は書籍化です。
いつから始めても遅くないはず。結婚して、いつもお金が貯まらない事に言い訳をしてきました。
これから、真剣に家計と向き合っていこうと思います。

頑張って貯める!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?