見出し画像

【新施策】 顧客インタビューによる製品開発に挑戦

こんにちは!
HushTug広報担当の曲師( @mage_kiichi)です。

私たちは主にレザーのバッグや小物を製作していますが、製品企画は以下の2パターンで進めています。

  1. 社内の製品企画担当とマーケティング担当がデザインを考案

  2. お客様との共同開発

今回は、「2. お客様との共同開発」についてHushTug COOの髙橋さんに製品インタビューしました。

お客様の声をもとに製品開発することはよくあると思いますが、お客様との共同開発をしている会社はあまり多くない印象なので参考になったら嬉しいです!
それでは、インタビュースタート!!

現在どのような製品企画を進めていますか?

皆さま、こんにちは!
HushTugの髙橋です。

HushTugでは、「様々なお客様に最適な商品企画を行う」というコンセプトのもと、施策を実行しています。

最近では、私たちが経験していない車通勤をされているお客様に集まっていただき「車通勤のためのビジネスバッグを製作しよう」という製品共同企画を行いました。

このようにHushTugでは、自分たち以外のお客様の意見を商品開発に活かし、より多くのお客様に最適な商品を製作しようと心がけております。

その一環として、顧客インタビューを行いました。

顧客インタビューはオンラインで行いました。

顧客インタビューについて詳しく教えてください

週に3回程度、HushTugで多くのお買い物をしていただいているお客様を中心に、下記のような質問をしています。

・どのようなシーンでHushTugを使用するか
・仕事ではどのように通勤しているか
・普段、休日はどのようなことをするか

既に4件ほど行っており、お子様がいらっしゃるご家庭での休日など、様々なライフスタイルをイメージできるようになりました。

インタビューは弊社のパートナーの女性が行っていただいており、後日収録した動画を確認し、新たな商品・訴求を考える仕組みを整えています。

今後、挑戦したい施策はありますか?

たくさんあります!(笑)

商品企画について、現在は新商品の発売で手が回っておりませんが、今後は既存製品の改善にも時間を割きたいと考えております。

事実、購入者様のレビューで★4点以下の評価をいただくことがあります。
今後はそのようなお客様にご連絡し、なにを改善すれば★5点になるのか?を聞いていきたいと考えております。

我々のブランドとしての軸を明確にしていれば、どれほどお客様のご要望を受けても、芯がブレない商品作りを行うことが可能だと考えております。

そのため、今後も積極的にお客様の声を伺っていく予定です。

まとめ

今回は共同開発の企画者であるCOOの髙橋さんにインタビューしました。
引き続き、うまくいったことや失敗したことなどを赤裸々にnoteで共有できればと思います!

〜 おまけ 〜

私たちがD2Cブランドを立ち上げて2年8ヶ月でやったことをnoteに全てまとめました。内容は以下の2記事で構成されているので興味ある方は読んでみてください。

・D2Cブランドを立ち上げたい方向け

HushTugではブランドを立ち上げてから月商840万円までを超えるまでにやった全記録を無料公開しています。(約9万文字)

これからD2Cブランドを立ち上げたい方、0から1を作るのにつまずいてい
る方はぜひ読んでみてください!

・広告運用者、Webマーケティング担当者向け

下の記事では約32ヶ月で月商3,000万円を超えるまでにやってきたことをまとめてます。(約15万文字)

こちらは主に売上げの伸ばし方を紹介しており、広告運用などマーケティング手法について事例を出しながら詳しく説明しています。

マーケティング担当の方はぜひ読んでみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

HushTug 曲師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?